環境法令について自分の組織のEMSにおいてどのような法令がどこの環境側面に適用され、どのような法的な要求事項が適用されるのかを明確にすることは、環境マネジメントのシステム構築において、重要なポイントになりますが、実際には、簡単なことではありません。このような課題に見通し良く、対応できる環境法令のガイド本を紹介します。
本書:「環境法令遵守事項クイックガイド2006」です。ISO環境マネジメント法令研究会編で2006年3月に第一法規より出版されています。
本書には、環境関連の主要70法律(令・則まで含む)が取り上げられています。
本書の構成は、最初に法令名に続いて、法令の目的等としてその法令が何を目的に制定されたかが記載されています。
続いて法令の内容としては、表の横軸に遵守事項、適用条件・ポイント、条項番号が記載され、縦軸に定義、責務、方針・計画、規制、主な罰則、排出基準、取扱制限規定、各種届出・報告義務などエッセンス部分が適度に抽出された一覧表としてまとめられています。
法的及びその他の要求事項の順守(すなわちコンプライアンス)についての管理が強化されたISO14001:2004規格への対応で、4.3.2、(4.5.1)、4.5.2項などの要求内容への対応で、組織の法的要求事項について要領良くまとめようという場合に、手頃なハンドブックとして役立つと思われます。
本書は、Amazonでは、紹介されていません。前記の第一法規のウェブサイトほかで入手できます。
(広告)
- 2006年05月02日
- コンプライアンス、法令 | ISO14001
- コメント(0)
- トラックバック(0)