TRIZ(トゥリーズ)の入門書を紹介します。

本書:「図解 TRIZ革新的技術開発の技法」です。

TRIZ(トゥリーズ)については、2月17日のこちらのブログで紹介していますが、旧ソ連で生まれた発明の支援手法であります。世界の特許250万件から抽出された発明・問題解決法であります。

本書は、山田郁夫氏監修、三菱総合研究所知識創造研究部の編集により、1999年7月に日本実業出版社から発行されています。

本書の「はじめに」によりますと

「独創的技術を「発明」として認め、その独占的使用を許可する「特許」を世界最初に制度として認めたのは、14世紀のオランダの「風車」だといわれています。その後英国にこの制度が移り、産業革命で多くの発明の花が咲きました。
(略)
  本書では、これから新しい製品を市場にどのような戦略で提案していくか、技術の発展の予測をしながら次世代の製品をどのように開発していくかなど、新製品開発に初めて取り組もうとしている初心者の方をも対象に、TRIZとは何か、どう応用すればいいのかをわかりやすく解説しました。」

と本書の紹介がされています。

 今日では、知的財産権に対する関心は、企業内の知的財産部門や新製品開発技術者のみならず経営者、管理者、スタッフの全ての関心事になってきています。
 特許紛争について「ネット競売最大手の米イーベイが米特許保有会社から特許侵害で訴えられた裁判で、米連邦最高裁判所は15日、該当特許が使われているサービスの停止をイーベイに命じた控訴審判決を破棄し、審理を下級審に差し戻した。」等のニュースが職場でも話題になる時代になっています。
 また最近、わが国でも独自技術など知的財産の保護やソフト産業の振興を通じ、日本の産業競争力を強化するための総合的な推進計画を、政府の戦略本部がまとめるといった動向にあり、ますますこの分野が重要になってきています。

本書では、「発明とは矛盾問題を解決すること」と考えていたTRIZの生みの親のアルツシューラーの40の発明原理と39の技術的パラメータをベースとするTRIZ手法について、多くの分り易いイラストを用いて解説してあります。

技術者のビジネスマンとしてのスキルアップにお奨めします。


図解 TRIZ―革新的技術開発の技法 図解 TRIZ―革新的技術開発の技法
三菱総合研究所知識創造研究部

日本実業出版社 1999-07
売り上げランキング : 26,364
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なお、本書の目次は、以下の内容です。
1章 TRIZとは
2章 発明とは矛盾問題を解決すること―プリンシプル
3章 簡単な事例に見る40の発明原理―プリンシプル
4章 技術システムは進化する―プレディクションと技術の進化トレンド
5章 科学的効果・法則や工学的効果の活用―イフェクト
6章 TRIZでこうして成功した!3つの成功事例
7章 TRIZの周辺と将来


(広告)

マイクロソフト お得に購入! 購入費用のコスト削減を実現。ライセンス番号も一括管理出来ます。

Windows XP・Offece2003 マイクロソフト製品の割引購入なら

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Comments

1. Posted by ネオさん   2006年05月21日 21:56

良ければ見に来て下さい。

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo