現場力」というテーマがビジネスパーソンの関心を集め、とくに強い経営体質を備えた企業、トヨタ、ホンダ、キャノンなどのそれぞれの強さの源泉が「現場」にあるとのことで、それをテーマにした本も多く出版され注目を集めています。

ビジネスコンサルタントにも「現場力」が求められているとのことから、プロのコンサルタントが現場でどのように考え、どのようなスキルを使っているか?などに焦点をあて、ビジネスパーソンのためにそのノウハウ・ドゥハウを説いている本を紹介します。

本書:「コンサルタントの「現場力」 」です。
どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル」との副題が付いています。

本書は、著者:野口 吉昭氏で、2006年8月にPHP研究所からPHPビジネス新書の一冊として発行されています。

筆者によると「現場力」とは、「仕掛ける力」と「仕組む力」とを両方持つこと。
すなわち、「仕組む力」は、その現場を強くする仕組みのこと。ミスを起こさない。顧客から意見を吸い上げる仕組みとかを指す。
仕掛ける力」は、「仕組む力」を基盤に、市場に、競合に、新しい事業で仕掛ける力をさす。

できるコンサルタントの「現場力」とは?筆者によると以下のようなことと説いています。

  • 「強い思い」と「経験」で自己進化する
  • 「本質」を見抜く
  • 左脳で仕組み、右脳で仕掛ける
  • 「自分のツール」をつくる
  • 「自分軸」と「相手軸」を使い分ける
  • 「場をつくる」

上記に加えてさらに人間力」と「思考力」さらに「実践力」がキーポイントとして如何にして現場で使える「思考と行動の武器」を磨き上げるかを説いています。

印象に残った部分を紹介しますと。

「質問力----全ての能力はここに集約される」の項で、「『30冊の本を一日で読む』との表題で、以下のように記載しています。

私も事前リサーチは怠らない。あるプロジェクトがスタートするにあたっては、書店に行って関連書のコーナーの本を買いあさったり、あるいは,ネットで買ったりして、いっぺんに30冊くらいは読む。
(略)
このように「質問力」とはまずは、「準備力」。「リサーチ力」と同じである
。」


本書の表紙の折り返し部には、以下のように書かれてあります。

「できるコンサルタントは、「自分のツールを作る」

フレームワークは沢山覚える必要なし

ゼロベース思考は「女性的発想で」!

などプロしか知らないノウハウ・ドゥハウを説く」

また本書の裏表紙には、以下のように内容が紹介されています。

「プロのコンサルタントは現場で何を考え、どんなスキルを使っているのだろうか?本書は、ゼロベース思考、フレームワーク、オプション思考、そして本質探求力やモチベーション向上力といったコンサルタント系のマインド&スキルを、プロがどう使って、現場で結果を出しているのかを解説するコンサルタントのみならず、あらゆるビジネスパーソンにとって「目からウロコ」の一冊。」

コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル
PHP研究所
野口 吉昭(著)
発売日:2006-08-19
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:4245
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 コンサルタントの本当の能力とは?

なお本書の目次は、以下の内容です。
第1章 強い企業は「現場力!」できるコンサルタントも「現場力!」
1-1 なぜ、コンサルタントの「現場力」が求められているのか?
1-2 「現場力」とはそもそも何か?
第2章 できるコンサルタントの「現場力」を解剖する
2-1 できるコンサルタントは「強い思い」と「経験」で自己進化する
2-2 できるコンサルタントは「本質」を見抜く
2-3 できるコンサルタントは左脳で仕組み、右脳で仕掛ける
ほか
第3章 「人間力」なくしてコンサルタントの資格なし!
3-1 「自分パワーアップ力」で、人の心を動かす力を持て!!
3-2 「組織シナジー力」がチームの雰囲気を一変させる
第4章 「思考力」はコンサルタントの武器倉庫
4-1 あの有名な「論理的思考」の本質って?
4-2 本当の現場力は「コンセプト思考」で決まる
第5章 「実践力」が納得のコミュニケーションをもたらす
5-1 「シナリオライティング力」でアウトプットも完璧に
5-2 「コンサルティングコミュニケーション力」の目標は「納得!」


(広告)

ツクモインターネットショップ

九十九電機

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo