ISO/TS16949:2002規格「品質マネジメントシステム-自動車生産及び関連サービス部品組織のISO 9001:2000 運用に関する固有要求事項」において3つの種類の監査が要求されています。

  • 8.2.2.1項 品質マネジメントシステム監査
  • 8.2.2.2項 製造工程監査
  • 8.2.2.3項 製品監査


しかもこれらのすべての監査は、プロセスアプローチを利用して実施しなければならないと要求されています。

また8.2.2.5項で内部監査員の資格認定については、『組織は、このISO/TS 16949:2002の要求事項を監査する資格を付与された内部監査員を持つこと(6.2.2.2参照)』と(すなわち、顧客要求事項を満たすことに配慮して資格認定することが)要求されています。


ISO/TS16949:2002規格(以降TS2と略)が要求するパフォーマンス向上のためのプロセスアプローチによる内部監査のノウハウについてわかり易く解説している書籍を紹介します。

TS2が目指しているものは、『欠陥予防、並びにばらつき及びムダの低減に重点を置いた継続的改善をもたらすQMS』ということになりますので、これは、TS2の関係組織だけでなく、ISO9001を推進している組織(製造業)のパフォーマンスの向上に大きく寄与できるはずのものということになります。

本書:「ISO/TS16949 プロセスアプローチ内部監査のノウハウ」です。
ISO9001実施組織のパフォーマンス向上に役立つ」と副題がついています。

本書は、著者:沖本 一宏氏(すでにこちらのブログでも紹介した「ISO/TS16949 構築・運用ガイド」などの著者でもあります。)で、2006年10月に日科技連出版社より発行されています。

本書の表紙の折り返し部には、『ISO/TS 16949:2002に対応したプロセスアプローチ内部監査の方法を紹介』との表題で以下のように書かれてあります。

「ISO/TS 16949:2002が要求するパフォーマンスを向上するためには、プロセスアプローチの方法が有効である。本書は、このプロセスアプローチによる内部監査の進め方をわかり易く解説している。

あらゆる製造業のパフォーマンス向上にも活用できる

本書で紹介する顧客指向のプロセスアプローチの方法は,ISO/TS 16949の『タートルチャート』を用いたものであるが,ISO9001を実施しているあらゆる製造業のパフォーマンス向上にも活用できる。」


本書は、6章からなります。

第1章では、「自動車産業はなぜISO/TS16949を要求するのか」との表題で、自動車産業に関わる安全・法規制、技術力・マネジメント力、TS2規格要求事項の12点の特徴などについて解説しています。

第2章では、「オートセクター・プロセスアプローチによる登録審査」との表題で、TS2審査の特徴、とくに顧客指向プロセスアプローチ(COP)審査について、その審査の流れについて解説しています。

第3章では、「内部監査の基本」との表題で、監査の位置づけ、ISO19011:2002「品質/又は環境マネジメントシステム監査のための指針」に準拠した内部監査プラン、内部監査の進め方、TS2 内部監査の特徴やポイントについて解説しています。


第4章では、「プロセスアプローチによる品質マネジメントシステム」との表題で、いまなぜプロセスアプローチか、QMSの構造、プロセスアプローチによる品質マニュアルの特徴、プロセスアプローチ、顧客指向プロセス(COP)などとプロセスアプローチの運用管理のための『タートルチャート』の活用について解説しています。

第5章では、「プロセスアプローチによる内部監査」との表題で、プロセスアプローチに基づく内部監査の進め方、留意点、監査ワークシートの作成、内部監査の指摘と是正処置の方法などについて解説しています。

第6章では、「コアツールの活用と内部監査のポイント」との表題で、APQP(新製品開発計画)、CP(コントロールプラン)、FMEA(潜在的故障モード影響解析)、MSA(測定システム解析)、SPC(統計的工程管理)、PPAP(量産開始申請手続)の各コアツールについての概要の解説と各コアツールの実施状況についての監査時の一般的なチェックポイントについて解説しています。

ISO/TS16949プロセスアプローチ内部監査のノウハウ―ISO9001実施組織のパフォーマンス向上に役立つ
日科技連出版社
沖本 一宏(著)
発売日:2006-10
発送時期:通常1~2週間以内に発送
ランキング:9453


なお本書の目次は、以下の内容です。
第1章 自動車産業はなぜISO/TS16949を要求するのか
第2章 オートセクター・プロセスアプローチによる登録審査
第3章 内部監査の基本
第4章 プロセスアプローチによる品質マネジメントシステム
第5章 プロセスアプローチによる内部監査
第6章 コアツールの活用と内部監査のポイント


(広告)

ツクモインターネットショップ

九十九電機

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile
旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo