9月から12月までの時期に、ISO9001の審査登録を実施される建設業が多いようです。
これは、年が明けると年度末に向けて公共工事の工期末が近づき多忙になるためという理由からと思われます。

したがって、この時期に建設業の定期審査や更新審査も集中すると言うことになります。

さて、本日は、建築・土木等の建設業を対象に品質マニュアルおよび各種文書規定の文例を通して、「品質マネジメントシステム」の概要、規格の解釈、使い方、作り方の実務を解説している本を紹介します。

本書:「建設業のためのISO9000文例集 2000年版対応」です。

本書は、村上 治氏編で同氏ならびに龍見 創の共著にて、2002年7月にオーム社より発行されています。

本書の序:「ISO導入を失敗さえないために」で本書の使い方について以下のように解説しています。

「本書は、2000年改定の解説と文例集から成り立っている。

まずは、本書を、解説から文例集に至るまで、ざっとひととおり読む。

次に品質マネジメントシステムの新規構築または既存システムの修正は、文例集を見ずに行う。

そしてできあがった品質マネジメントシステムをもう一度文例集と比較し、抜けなどがないかチェックする。

 このように本書は、規格の具体的理解の参考書であり、システムのベンチマーキング用のプロトタイプである。

文例集を下敷きに部分的に修正を加えるような進め方をすると、自社(自組織)で何が問題で何が必要なのかというシステム設計上の基本的なことについて、考えずに進めてしまいがちである。

そうなると全く自社(自組織)に合わないお仕着せのシステムになってしまう。本書を使う際には、そのような使い方を心がけて、後々使いにくく、運用に手間がかかるシステムになってしまうことだけは避けていただきたい。」

このような文例集を参考にしてシステム構築を進める上で有効な方法であると思います。

本書は、「品質マネジメントシステム理解のために」と題して、先の序、「QMSとは」、「QMSの使い方」、「2000年改定のポイント」、「QMSの作り方」、「QMSの動かし方」の章立ての構成で解説があります。イラスト等により分かり易い解説となっています。

また「文例集」としては、「品質マニュアル」、「文書・記録管理規定」、「受注管理規程」、「設計管理規定」、「購買管理規定」、「施工管理規定」、「内部品質監査規定」、「不適合製品管理規定」、「是正・予防処置管理規定」が掲載されています。

建設業のためのISO9000文例集 2000年版対応
オーム社
村上 治(著)龍見 創(著)
発売日:2002-07
発送時期:通常2~3日以内に発送
ランキング:473136

なお本書の目次は、以下の通りです。
品質マネジメントシステム理解のために
 序.ISO導入を失敗させないために
 1.品質マネジメントシステムとは
 2.品質マネジメントシステムの使い方
 3.2000年改訂のポイント
 4.品質マネジメントシステムの作り方
 5.品質マネジメントシステムの動かし方
文例集
 品質マニュアル
 文書・記録管理規定
 受注管理規定
 設計管理規定
 購買管理規定
 施工管理規定
 内部品質監査規定
 不適合製品管理規定
 是正・予防処置管理規定

<<「建設業」「ISO9001」に関連するブログを読む>>

中小の建設業でISOが使えるのは手戻り作業の再発防止
16)敢えて中小の建設業でISO9001を活用するとしたら、再発防止(しかし情報が挙がって 来ない) などだ。 それにしても仲間内で雑談していると、いつもながらどんどん話題が 出て来て尽きない。 ところで、今日の標題にした「建設業で使えるのは手戻り作業 ...
旭が丘ニュータウン
旭が丘ニュータウン の新しいCM撮影の打合わせ中?どんなCMなのかはお楽しみ に・・・ 旧CM↓ それと今日はISO9001の定期審査がありましたでんでんさん が 大活躍したみたいです。良い結果を期待してます明日は大事な会議経過日数86日 8月2( ...
・大阪府の等級区分評点について
大阪府の区域内に建設業法施行規則第6条の主たる営業所を置く者● 福祉点(8点) ... ISO9001:2000の認証(参加を希望する工事種別に係るものに限る) ... ISO9001及びISO14001 の認証(両方とも) ? 両方とも更新している場合は、12点 ? いずれかの一 ...
[pressnet] キャリアスクールあすか、国土交通省の支援を受け ...
財)建設業振興基金(国土交通省)から「中小・中堅建設業の新分野進出モデル事業」 として 支援を受け、11月1日より『就職支援型パソコン教室』 ... 平成18年9月 電気設備工事 でISO9001認証取得。 平成18年10月 中小企業新事業活動促進法に基づく 経営革新 ...
ISOサーベランス
ましてや建設業のなかでも、官公庁主体の土木工事に比べて、工程や工種が複雑な建築 ... の国際規格もありますが、ISO9001・ISO14001 のように、管理の仕組み ... 『ISO9001』と言うのは国際標準化機構(ISO)にて1987年に制定 ...

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Comments

1. Posted by hazemoto   2006年12月18日 17:53

なかなか大変ですが、ISOの規格を通して、会社の仕組みを構築したいと考えています。
定着するとかなりの兵器になると思います。

2. Posted by discus2005   2006年12月18日 18:17

コメント有り難うございます。
ISOを有効に活用されて、経営的な成果に結びつけておられる組織も多くあります。
またISOだけでなく会社の強みと組み合わせて独自性を織り込んだシステムにすれば強力な改革力になると思います。

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo