ISO9001:2000を運営管理している組織の管理責任者がその有効活用の面で多くの悩みを抱えておられ、中でも最大の悩みとなっているのが内部監査に関すること。

 とくに内部監査で発見した不適合の是正処置がうまく機能していないために継続的改善の取り組みが進まないとのこと

 本日は、有効なQMSの継続的改善につながる内部監査指摘・是正処置の方法について事例を中心に詳しく解説している本を紹介します。

本書:「(こうすれば効果が上がるISO9001内部監査指摘ノウハウ集」です。

本書は、編集委員長 福丸 典芳氏で、ISO 9001内部監査指摘ノウハウ集 編集委員会 編により、2007年1月に日本規格協会より発行されています。

本書の帯には、以下のように書かれてあります。

ISO9001 中小企業事例による

内部監査員への

応援本!

本書の「はじめに」の中で編集委員長は、以下のように述べています。

「QMSを継続的に改善するための有効な手段として、内部監査の機能が重要であることは誰もが認識していることである。

しかし、多くの組織では、内部監査をどのように運営管理すれば、効果的なQMSの改善を行うことができるのかについて日々悩んでいる。

 特にトップマネジメントや管理責任者が抱えている悩みは、QMSの根幹に関わる事項であり、経営そのものにも影響を与えていることである。
(略)
本書では、内部監査の事例については、各委員が持ち寄った事例から、部門やISO9001の要求事項に偏らないように抽出し、これについて解説を行っている。なお、解説に当たっては、読者が理解しやすくなるように、内部監査の指摘の背景を明確化することにした。

 またQ&Aでは、委員からそれぞれ意見を出してもらい、これを各責任者別の悩みとして層別することで、トップから内部監査推進事務局に至るまでが理解し易いように編集を行った。
(略)
 本書は、内部監査の不適合報告書に関する是正処置の方法について、内部監査員の教育に使用することも可能になっているので、これらの内容を理解していただき、形式的な内部監査から脱却して、効果の上がる、すなわちQMSの改善に役立ち、組織のパフォーマンスに貢献する内部監査に転換されることを期待する。」


本書の特長として以下のような点が挙げられます。

 本書では、中小企業での内部監査における不適合報告書の実例が35例取り上げられています

またその不適合報告書について「本当に効果が上がる内部監査であるか、組織の真の是正につながる指摘であるか、是正の方法は適切か」等の観点から専門家が添削し、事例の背景と解説とにより詳しく解説しています。

 またQ&Aコーナーが設けられ、組織のトップ、管理責任者、内部監査員、被監査部門、推進事務局・推進スタッフのそれぞれの立場での悩み質問として提示され、それに対してどうすればよいかの解決策を提示し、更に、組織の各部署ではどのような項目を重点として監査すればよいのかを示唆するという内容となっています。

本書は、4章から構成されています。

第1章では、「内部監査の効果を上げる意義と必要性」として、QMSにおける内部監査の位置づけや有効な内部監査を進める上で押さえておくべきポイントはどこかなどを解説しています。

第2章では、「真のQMS改善につながる是正処置事例の解説」として、見開きの左側の頁では、組織での内部監査の指摘の実例(不適合報告書)が35事例示され、右側の頁では、事例の背景と解説により、どのような事項が問題で、それをどのように解決すべきかを解説しています。

第3章では、「是正処置事例から発見された組織の弱点とその解決法」として、内部監査で指摘された不適合について是正処置の効果的な方法について解説しています。

第4章では、「内部監査実施上の悩みとその回答(Q&A)」として、内部監査に対してトップ、管理責任者、内部監査員、被監査部門、推進事務局・推進スタッフの立場からの悩みについての質問に解答する形式でのコメントとどうするかとの改善の方向を提案しています。

 内部監査員の力量の向上の目的で、また自社のQMSの有効性の継続的改善のために内部監査の有効性を高めたいと感じておられる方に役立つおすすめの一冊と思います

effectiveinternalaudit.jpg
日本規格協会
福丸 典芳(編さん)
発売日:2007-01
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:15109

なお本書の目次は、以下の内容です。
第1章 内部監査の効果を上げる意義と必要性
 1.1 ISO 9001規格との向き合い方,使い方
 1.2 内部監査の機能とその活用
    1.2.1 内部監査の視点
    1.2.2 品質マネジメントシステムと内部監査の真の目的
    1.2.3 内部監査の機能
    1.2.4 内部監査の効果的活用
    1.2.5 内部監査の実際の事例
 有効な内部監査のための11のアドバイス
第2章 真のQMS改善につながる是正処置事例の解説
 事例1(4.品質マネジメントシステム,7.製品実現)
 事例2(4.品質マネジメントシステム)
 事例3(4.品質マネジメントシステム)
 事例4(4.品質マネジメントシステム,5.経営者の責任,8.測定,分析及び改善)
 事例5(4.品質マネジメントシステム,7.製品実現)
 事例6~事例9(4.品質マネジメントシステム)
 事例10(4.品質マネジメントシステム,6.資源の運用管理)
 事例11(5.経営者の責任)
 事例12(6.資源の運用管理)
 事例13(6.資源の運用管理)
 事例14(6.資源の運用管理,7.製品実現)
 事例15(6.資源の運用管理,7.製品実現)
 事例16(6.資源の運用管理)
 事例17~20(7.製品実現)
 事例21(7.製品実現,8.測定,分析及び改善)
 事例22~28(7.製品実現)
 事例29~35(8.測定,分析及び改善)
第3章 是正処置事例から発見された組織の弱点とその解決法
 3.1 不適合報告書の記述方法
 3.2 是正処置の効果的な方法
    3.2.1 是正処置とは
    3.2.2 是正処置の問題点
    3.2.3 是正処置の進め方
    3.2.4 事例分析
    3.2.5 不適合報告書及び是正処置のチェックポイント
 3.3 内部監査の着眼点
    3.3.1 ISO 9001の意図の理解
    3.3.2 内部監査の質問事例
第4章 内部監査実施上の悩みとその回答(Q&A)
 4.1 トップの悩み
 4.2 管理責任者の悩み
 4.3 内部監査員の悩み
 4.4 被監査部門の悩み
 4.5 推進事務局・推進スタッフの悩み


(広告)

オラクル製品のライセンス販売

オラクルライセンスセンター

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile
旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo