4月13日にもこちらのブログで「大金持ちをランチに誘え!」について紹介したダン・ケネディ。

 その定番本で、米国での初版本から15年経過しても読み続けられている「マーケティングの原理原則を網羅した」バイブル本:(The Ultimate Marketing Plan:Find your UNIQUE Selling Proposition)の翻訳版を紹介します。

 原著の「まえがき」でダン・ケネディは、『マーケティング』について、『適切なメッセージを、相応しいターゲットに、適切な手段と方法で到達させること』とし、本書の意図は、著者がコンサルタントとしていつもクライアントに指導しているのと同じプロセスを読者に身につけてもらうこと。読者の商品やサービス、ビジネスの内容などをどのようにして適切なメッセージを作り、適切な手段と方法を選択して、ふさわしい見込み客を見極めて伝えたらよいかのプロセスを身につけてもらうこととしている。

本書:「究極のマーケティングプラン」です。

シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル」との副題が付いています。

本書は、神田 昌典 氏の監修で、齋藤 慎子さんの翻訳により、2007年3月に東洋経済新報社より発行されています。

本書の帯には、以下のように書かれてあります。

「「超」実践的な

「究極のマーケティング

プラン作成シート」付き」

(神田氏の吹き流しで)
ライバル会社には
内緒にしておきたい

グルが教える儲けの原理・原則

裏面で神田氏は、以下のように述べています。

「本書をはじめて手に取った当時 -- 私は米国の家電メーカー

に勤めるサラリーマン。日本市場の立ち上げが仕事だった。

......自社のマーケティングプランをつくるために参考にした

のが、本書である。開いたとたん、他のビジネス書とは、ま

ったく違うと感じた。口コミ・紹介依頼法、顧客流出の食い

止め方、電話で相手の住所を聞き出す方法等々、MBAで

は学んだことがない実践策の宝庫だった」

本書では、下の目次にあるようにステップ1の「適切なメッセージを組み立てる」からステプ13の「マーケティングのプロの使い方」までのステップを追って超実践的な手順が解説されていき、巻末には、「究極のマーケティングプラン作成シート」が添付されています。

書をしっかりと読んで、このシートを順番に記入していけば、どんな業界でも通用するマーケティングプランが創り上げられるという展開になっています。
なおこのシートには、分かり易く(イタリアンレストランの場合の)記入例もついています。

また本文中には、「1.最高のUSP(ユニークセリングポイント)を見つける」から「17.「大ファン」をつくる」までの17の究極のマーケティングの切り札と「1.興味をそそらない」から「5.コントロールを放棄する」までの5つの大罪が取り上げられています。

断片的ながら印象的な言葉を2,3紹介します。

☆USPを見つけるには、「ほかにもいろいろ選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス/商品/サービスを選ばなくてはいけないのか?」の問いに先ず答えること。
このアピールできるUSPを見つけたら次には、それを飛び切り魅力的なオファー(提案)であおること。


☆顧客に購入などの決断をして貰うには、以下の5つのステップを踏むこと。

1:ニーズと欲求、またはそのどちらかに気づく
2:そのニーズ/欲求を満たす「もの」を選ぶ
3:その「もの」をどこで入手するかを選ぶ
4:その入手先の価格で納得する
5:いますぐ行動しなくてはならない理由を見つける


☆ターゲットに応じたメッセージが重要で、ターゲットを絞ることが大切。絞る3つの方法は、以下。
1:地理で絞る
2:デモグラフィック(顧客の属性データ)で絞る
3:親近感、つながりを利用する


☆相手ががんとして信じないことを頭に入れてメッセージを展開:圧倒的多数の証拠を伝える。証拠写真の添付。説得力ある証言をつける。一般人の証言と有名人の起用。


こんなアイデアあんな知恵もという購買心理を知り尽くした人間通の成功実績に裏付けられた実践的なマーケティングテクニックが満載されておりそのたくましさに脱帽といった感じで勉強になります。

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
東洋経済新報社
ダン・ケネディ(著)神田 昌典(監修)齋藤 慎子(翻訳)
発売日:2007-03-30
発送時期:通常3~5週間以内に発送
ランキング:159
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 売ることに関わる人なら必読
おすすめ度5 シンプル「だからこそ」一生役に立つんです!
おすすめ度5 売ることのエッセンスが詰まった良書


なお本書の目次は、以下の内容です。
ステップ1 適切なメッセージを組み立てる
ステップ2 メッセージを伝える
ステップ3 ふさわしいターゲットを選ぶ
ステップ4 売り物の良さを証明する
ステップ5 できるだけいいところを見せる
ステップ6 タダで宣伝する
ステップ7 話題になる
ステップ8 お金をかけないマーケティング戦略
ステップ9 トータルカスタマーバリューを最大限引き出す
ステップ10 口コミを促進する
ステップ11 短期間で売り上げを急増させる
ステップ12 マーケティングの新技術
ステップ13 マーケティングのプロの使い方

にほんブログ村 本ブログへ


(広告)

ツクモインターネットショップ

Gigabyte製  ノートパソコン 日本初上陸!

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo