米国のカリスマ・マーケッターといわれるDAN.S.KENNEDY(ダン・S・ケネディ)が書いたダイレクト・マーケティングの決定版とされ、1990年の初版が刊行されてから、マーケッターのバイブルとして読み継がれてきた本:「THE ULTIMATE SALES LETTER」の翻訳版を紹介します。すでにこちらのブログでもダン・S・ケネディの本は、「究極のマーケティングプラン」、「大金持ちをランチに誘え!」 で紹介しています。

本書:「究極のセールスレター」です。

シンプルだけど、一生役に立つ!
お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
」との副題が付いています。

本書は、著者:ダン・ケネディ、監修:神田 昌典氏、翻訳:齋藤 慎子さんにて、2007年4月に東洋経済新報社より発行されています。

本書の帯には、以下のように書かれてあります。

初版から15年、

米国で読み継がれる「超」定番。

待望の日本版登場!

世界的グルが書いた

ダイレクト・マーケティングの奥義
(「危険なほど効果的」との神田昌典氏の吹き出しが付いています)

本書の「監訳者まえがき」で神田 昌典氏は、本書について以下のように述べています。

「10年ほど前、インターネットで商品を売り始めたころ、ダイレクト・マ-ケッターの多くは、どのようなホームページが最も効果的に売上を上げることができるか、試行錯誤していた。
(略)
しかしネット上での販売経験が積み重なるにつれて、結局のところ、本書に書かれている、手紙の時代にうまくいった原理原則が、ネットにおいて最も効果が高いことが証明されていった。
 要は、媒体がどうのこうのではなく、人間を知っているかどうかなのである。人間が購買決定する瞬間の心理を見つめる。そして、その心理をおこすために必要な情報を、誠実に、提供すること。その真実の瞬間から、目をそらしていない本書の原理原則は、いつの時代でも活用できるだろう。
 技術の進展と共に、媒体は手紙、電子メール、ブログ、SNSとめまぐるしく変わっていく。しかしその変化の中でも、ますます繁栄していくのは、やはり原理原則を貫く人々なのである。」

本書は5つの章から構成されています。

第1章では、「書く前の準備」
としてセールスレターを書く前にするべきこととして以下の心構えなどを紹介している。1.書くという考えや手順に怖じけない。
2.ビジネス・商品・サービス・顧客などの自分の知識の価値を認識。
3.参考になるいいアイデアやサンプルを集め整理しておく。
4.「売ること」を考える。
5.とにかく書く。
6.完璧主義にならないこと。

第2章では、「書く手順」
として、ステップ1の「お客を「しっかり理解する」からステップ28の「発送する」に至る28のステップを通してセールスレターの作成の手順を説明しています。多数の実務的な事例が紹介され、顧客をひきつけ売りを伸ばすためのセールスレターの具体的なノウハウが満載の内容になっています。売り手側の思いをどのようにセールスレターに組み込んだらよいかを懇切丁寧に解説しています。この章が本書の中核になっています。

第3章では、「汎用性が一番高いセールスツール」
として第2章で習得したセールスレターの使い方について、『使い方1:有望な見込み客を集める』から『使い方8:公私共にあらゆる種類の通信文やコミュニケーションに』までの8つの使い方が解説されています。

第4章では、「百万ドルの秘訣―「連続」「繰り返し」の効力」
として、セールスレターが効果を発揮するためには、1回限りの発送でなく、期間を設定して集中的に繰り返し、連続してセールスレターをつくり発送することの重要性を解説しています。

第5章では、「「ハイテク」セールスレター 」
としてインターネットなどでのセールスレターの活用について解説しています。

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
東洋経済新報社
ダン・ケネディ(著)神田 昌典(監修)齋藤 慎子(翻訳)
発売日:2007-03-30
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:121
おすすめ度:3.5
おすすめ度3 役に立つ部分もあります
おすすめ度4 シンプル!


なお本書の目次は、以下の内容です。
第1章 書く前の準備
第2章 書く手順
第3章 汎用性が一番高いセールスツール
第4章 百万ドルの秘訣―「連続」「繰り返し」の効力
第5章 「ハイテク」セールスレター

にほんブログ村 本ブログへ


(広告)

オフィス・デポ 春だから、文房具を新調!

オフィス・デポ ジャパン

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo