QC七つ道具とは、パレート図チェックシートヒストグラム散布図管理図グラフ特性要因図の7つの手法のことを呼んでいます。

 これらの手法は、定量的な主に数値で示されるデータを分析し、データの中から事実をつかみとり、職場の改善や管理に役立てる道具として活用されています。

 QC七つ道具は、PDCAのマネジメントサイクルにおいては、Cのチェック段階で活用の場面が多く、品質改善を進める上でのロジックの整理や数値分析を伴う作業に活用されます。

 またISO9001の取組においても8.4項「データの分析」において「品質マネジメントシステムの適切性及び有効性を実証するため、また、品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善の可能性を評価するために適切なデータを明確にし、それらのデータを収集し、分析すること。この中には、監視及び測定の結果から得られたデータ及びそれ以外の該当する情報源からのデータを含めること。」と規定され、QC七つ道具を活用する機会も多いことと思います。

 今日では、コンピュータソフトを活用して、ブラックボックス的にデータを入力し、QC七つ道具などの解析の出力データを得るという使い方も多いかと思いますが、その基礎となる部分を理解しておくことは重要です。

 本日は、こうしたQC七つ道具のうち、グラフチェックシートパレート図ヒストグラムを取り上げ解説している本を紹介します

本書:「データのまとめ方と活用 」です。

本書は、著者:大滝 厚 氏、 谷津 進氏、千葉 力雄 氏による共著で、編集:鐵 健司氏にて2000年3月に日本規格協会より発行されています。

本書は、日本規格協会出版の9巻からなる[新版QC入門講座]の第5巻になります。

この[QC入門講座]シリーズは、TQM、管理・改善、社内標準化、品質保証などの進め方の基本を解説する1から4巻までの運営編とQC手法について解説する5から9巻までの手法編から構成されています。このシリーズの初版は、1984年ですが、1999年に新版に改定されています。

本書の「まえがき」で著者の大滝 厚 氏は、以下のように述べています。

「品質管理では、”データをして語らしむる”、”データでものをいいなさい”、”データに基づく管理・改善”などとよく言われている。

これは、品質管理の基本がデータの取扱いとは切っても切れない関係にあることを示している。

単なる精神論的呼びかけが現場の具体的な問題解決や企業体質の改善に役立たないことは、多くの人たちの経験するところである。

(略)

 品質管理では、データの中から事実をつかみとり、職場の改善や管理に役立てる最も基本的な道具として”QC七つ道具”と呼ばれるものがある。この道具は、科学的に裏付けられたもので、社内のあらゆるデータをまとめるときに適用できる。

QC七つ道具の何よりの特長は、簡単で、誰にでも理解して使用できるというところにある。

問題解決の各ステップで、実際に活用して、適確に問題の発見や解決に役立てることができ、職場のほとんどの問題をこれで解決することができるといわれている。」


本書は、5つの章から構成されています。また各章の終わりには、その章の理解のための演習問題が掲載されています。なお演習問題の回答は、末尾にまとめて掲載されています。

1では、「データのとり方
として、品質管理とデータから始まり、サンプリングの原則に至るまでのデータの採取についての基本ならびに留意すべきポイントなどを解説しています。

2 では、「グラフ
として、グラフの意味、折れ線、棒、円、帯の各グラフの作成の手順や注意事項など交えて解説しています。

3 では、「チェックシート
として、なぜチェックシートを作成するか、チェックシートの種類、チェックシーとの作成と使い方の手順、多数のチェックシートの事例が掲載され、その作成、活用のポイントなどが解説されています。

4 では、「パレート図
として、パレート図とはから始まり、その作成方法の手順、パレート図の見方と使い方の事例を解説した上で、パレート図の活用する上での注意事項と活用のポイントなどが解説されています。

5 では「ヒストグラム
として、度数分布とは、から始まり、度数分布表、ヒストグラムのつくり方の手順、またヒストグラムの分布型とその見方について事例を交えて解説しています。

データのまとめ方気僚饑劼硫菫
日本規格協会
大滝 厚(著)谷津 進(著)千葉 力雄(著)鉄 健司(編集)
発売日:2000-03
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:404558

なお本書の目次は、以下の内容です。
1 データのとり方
2 グラフ
3 チェックシート
4 パレート図
5 ヒストグラム

にほんブログ村 本ブログへ

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo