アンソニー・ロビンズ、ブライアン・トレーシー、ロバート・アレン、マーク・ビクター・ハンセンなどのカリスマ的成功哲学者たちに多大なる影響を与えたとされるジム・ローンが成功者から成功者へ伝えられてきた「富と幸福」を思うままにつくり出す法則と方法を7つの戦略として語っている本を紹介します。

きっと啓発されるところが多く、モチベーションが高まり、やる気にさせてくれる内容が見つかるのではないかと思います。

本書:「ジム・ローンの億万長者製造法」です。

本書は、Jim Rohnジム・ローン)による原著:「7 Strategies for WEALTH & HAPPINESS」について、河本 隆行氏の翻訳にて、2007年4月にサンマーク出版より発行されています。

本書の表紙の折り返し部には、5つの成功法則のためのキーワード(基本、豊かさと富、幸福、規律、成功)の一つの規律(「するべきことをするべきときにすること」と著者は述べているが)について説いている箇所から、今日からやるべきことをスタートすべしとして、以下のような言葉が書かれてあります。


「ここにいい知らせがある。

「今日」スタートできるということだ。!

新しいプロセスを始めよう。

小さなことから始めよう。

たった今から始めよう。」


 また「成功」とは何かとして、極めて多様な意味があるとした上で、成功」とは、自分自身が願っている人生を作り出すこととして成功とは個々の価値観によってて意義付けられるものだとして以下のように述べています。

君にとっての最高の、自分が望むとおりの人生を送ってみようではないか。それが成功だ。

だがどうやってそれを成し遂げるのか?この本が教えようとしているのは、まさにそのことのなのだ。」

本書で印象的だと感じた言葉を2,3紹介します。


何が人間をやる気にさせるのかとして、以下の四つの大きな動機があるはずとしています。

認められること」--自分がこの世にとって価値ある存在だと確認できるプロセス。

勝利の「感情」--勝利によってもたらされる満足感が必要。

家族」--家族への愛に誇りをもって行動している人に幸運が微笑むもの。

博愛」--富を分かち合おうとする願望で、お金を人々に与えること。

「人生を良くするためには、たった一つの方法しかない。君自身が、よりよくなることだ」よりよくなることは、「君がそうあってほしい」と願うことではなく、自分がそうなるということ。


「決心」とは、「わたしはやる」とはっきりと言うこと。そして、自分自身に対して決してあきらめないと約束すること。


あなたに熟考して欲しい4つの質問。

1.「なぜ、自分は挑戦すべきなのか?」

2.「なぜ、いけない?」(上の質問の答えでもある)

3.「なぜ、自分ではない?」

4.「なぜ、今ではない?」


 素晴らしい人生は「お金をどれだけ持っているか」ではなく、態度、行い、アイデア、発見、追及など全てが豊かなことである。素晴らしい人生は、洗練されたライフスタイルから生まれるもの。生きることの喜びをつねに君にもたらすライフスタイルと奥深い価値や達成を望む人間に成るためのライフスタイルから、素晴らしい人生は生まれてくる。
 結局、高潔さがない富、技術がない産業、質がない量、満足がない事業、そして、喜びのない所有に何の意味があるのだろうか


 君と私は人生という贈り物をもらっている。しかしその贈り物を最大限に使い、反映させるかどうかは、私たちしだいだ。私たちの決断しだいなのだ。

「富と成功のための7つの戦略」についてジム・ローン自身の失敗談や苦労した実体験を交えながらソフトで説得力に富んだ表現で成功に向けての法則と方法が語られており、実に励まされます。

ジム・ローンの億万長者製造法
サンマーク出版
ジム・ローン(著)河本 隆行(翻訳)
発売日:2007-04-10
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:7739
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 あまり知られることのないであろう名著
おすすめ度3 成功哲学の王道
おすすめ度2 ちょっとオーバーな訳かな?
おすすめ度5 さすがアンソニー・ロビンズの師匠!

なお本書の目次は、以下の内容です。
プロローグ 人生が変わった運命の日
億万長者になるための五つのキーワード
第一の戦略 「ゴール」のもつとてつもない力を解き放つ
第二の戦略 知識を追い求める
第三の戦略 自分を変える方法を学ぶ
第四の戦略 財力をコントロールする
第五の戦略 時間を飼いならす
第六の戦略 周囲を勝者で固める
第七の戦略 素晴らしい人生を生きるための技法を学ぶ
エピローグ そして君の人生が変わる運命の日

にほんブログ村 本ブログへ


(広告)

サイバーショット DSC-T50

Sony Style(ソニースタイル)

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo