日本版SOX法やそれに関わる内部統制などの取組が関係組織で本番モードに入ると共に各種の解説書が多数出版されています。


 内部統制システムの構築にもうすでに着手されているか、これからプロジェクトチームを組んだり、コンサルタントあるいは監査法人などの専門家に協力を要請されようとしている経営者や管理職、あるいは一般のビジネスパーソンを対象に日本版SOX法の重要なポイントが理解でき、更に、実践できるようなことを意図し、図解を交えて日本版SOX法への対応と実務のポイントを解説している本を紹介します。


 金融証券取引法の一部のいわゆる日本版SOX法J-SOX法)の導入時の対応について実務的に何をすれば良いのかなどの重要点について、はじめてこの分野の本を手にする人にも入門書として分かり易く解説しています。


 とくに少し抽象的で分かり難いとされる、金融庁の実施基準「財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準」や、経済産業省の「システム管理基準追補版(財務報告に係るIT統制ガイダンス)」など、日本版SOX法対策の重要なガイドラインについてもさらに具体的に踏み込んで解説しています


本書:「最新 日本版SOX法の対策と実務がよ~くわかる本」です。

金融庁の実施基準に対応!」との副題が付いています。


本書は、著者:杉山 浩一氏( 杉山マネジメント開発)にて、2007年9月に秀和システムより発行されています。


同社の図解入門ビジネスのシリーズ一冊です。

 内容的には、2色刷で図表をふんだんに用いて、イラストやフローチャートなどにより重要な手順などが解説されており、内部統制などの実践の重要なポイントを理解し、実務にどのように展開すればよいかといったイメージが湧きやすいように思います。章の終わりに「リスク設定の難しさ」などのコラムがあり関連するトピックスについての筆者のコメントや意見などが掲載されています。また本書の執筆にあたって、コンサルティング会社や外資系生命保険会社の方々と「内部統制研究会」を開催されたとのことで、各専門家の意見も反映されているようです。


本書は、7章から構成され、A5サイズ版、208頁のボリュームになっています。

第1章では、「日本版SOX法とは
として、日本版SOX法がどのような経緯で誕生したか、さらにその要求内容の概要と全体像について概観しています。とくに具体的な取組のための準備の際の心構えや留意点なども述べています。


第2章では、「金融庁の実施基準を読む
として、実施基準における基本的な枠組みとなる4つの目的(1.業務の有効性及び効率性、2.財務報告の信頼性、3.事業活動に関わる法令等の順守、4.資産の保全)6つの基本的要素(1.統制環境、2.リスクの評価と対応、3.統制活動、4.情報と伝達、5.モニタリング、6.ITへの対応について)の全体像を解説した上で、4つの目的についてその相互の関係も含めて解説しています。


第3章では、「内部統制の構成要素は何か
として、上記の6つの基本的要素について詳細に解説しています。


第4章では、「IT統制とは何か
として、経済産業省による「システム管理基準 追補版(財務報告に関わるIT統制ガイダンス)」を取り上げ、内部統制の構築にITをどのように活用するかの観点から解説しています。


第5章では、「IT統制を評価する
として、経営者の責任であるIT統制を評価する仕組みの構築について、IT全社的統制、IT全般統制、IT業務処理統制について、評価のためのポイントについて解説しています。


第6章では、「日本版SOX法対策のポイント
として、実際に企業が内部統制のシステム構築を進める際に「基準」、「実施基準」、「IT統制ガイダンス」等を参考にしながら、どのように進めるかの留意点や、体制の構築から評価範囲の決定の考え方、プロジェクトチームの組み方、文書化を進める上での注意点、ソフトウェアツールの選定などの各実務的なポイントについて具体的に解説しています。


第7章では、「企業価値を向上できる組織とできない組織
として、日本版SOX法の対策の導入をトリガーとして、企業価値向上をどのように進めたらよいか観点から企業価値の拡大を図れる組織とできない組織の違いについて比較しています。


なお本書の付録として、「平成19年2月15日の企業会計審議会による【財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準】からの内部統制の基本的枠組みの抜粋資料」、「参考文献」が掲載されています。


日本版SOX法の関係者だけでなく、実務に関わりがなくても日本版SOX法について知りたいという方にも、入門書としてうってつけの内容となっていると思います。

最新日本版SOX法の対策と実務がよ~くわかる本―金融庁の実施基準に対応! (How-nual図解入門ビジネス)
秀和システム
杉山 浩一(著)杉山マネジメント開発(著)
発売日:2007-08
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:150368

なお本書の目次は、以下の内容です。
第1章 日本版SOX法とは
第2章 金融庁の実施基準を読む
第3章 内部統制の構成要素は何か
第4章 IT統制とは何か
第5章 IT統制を評価する
第6章 日本版SOX法対策のポイント
第7章 企業価値を向上できる組織とできない組織


にほんブログ村 本ブログへ


(広告)

【TSUTAYA online】TVドラマ、アニメ、アイドル・・・充実の品揃え!

TSUTAYA online

「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo