我が国では、2000年以降のISO 9001の認証取得を建設業がリードしてきました。建設業においてISO 9001の認証を取得することで、公共工事の入札参加において有利となったり、ISO 9001の認証取得企業に資格審査の際に加点措置を採用するなどの自治体による工事の品質確保に関するISOの活用が積極的に進められてきたことによります


 そこで多くの中小の建設業でも公共工事が減少している状況の中で、益々厳しくなる受注競争を勝ち抜く上で、ISOの取得が必須であると判断したことによります。

 その際に自力でシステム構築をされた組織もありますが、多くは、コンサルタントの支援を受けられたここと思います。


その一部において、組織の規模に対して、重厚なシステムを構築してしまい、ここへきてもう少し自社に見合ったコンパクトなQMSへの見直しを実施されるという組織も見かけます。


このようなQMSの見直しやこれから新たに自力で取得をめざす中小の建設業向けに「品質マニュアル」の作成について、分かり易く解説している本を紹介します。


本書では、品質マニュアルの解説として、左ページには、マニュアルの見本の例、右ページにその解説を掲載して、なぜマニュアルの構成において、何が求められ、それにどのように対応したら良いかといったことについて丁寧に解説しています。


本書:「建設系中小企業のISO9001 品質マニュアルを作成する」です。


頭に決定版と付いています。

本書は、山本 春樹 氏、 長谷川 宏 氏、 石原 さよ 氏、 蓮井 義之 氏、 今仲 伸郎 氏の共著により、2004年5月に 日刊建設通信新聞社より発行されています。


本書は、二つの章から構成されています。


第1章では、「品質マニュアルを作成する
として、品質マニュアルを作成する上での留意事項などを整理して解説した上で、「品質マニュアル作成例」が示され、そこでは、社員20~30人規模の総合建設業の事例が掲載され、マニュアルの表紙から、添付図の職務分掌表のマトリックス図までの実施的な品質マニュアルの各ページが見開きの左側のページに掲載され、その右側のページでは、その箇条書きで、その記載についてのポイントの解説がされています。自社の業務プロセスとマッチさせてアレンジすれば、そのまま品質マニュアルが作成されるように工夫されています。


第2章では、「規格を理解する
として、こちらは、対面型の構成ではありません。順次、規格の全体構成、さらに用語の意味、次いで「適用除外」などのポイントを解説した上で、JIS Q 9001:2000規格の要求事項を記載し、各要求事項の項番号ごとにその解説と考え方がまとめて示されるという構成になっています。


 中小規模の建設業でこれからISO 9001の取得に向けて自力でのシステム構築を考えている組織は勿論のことすでに認証を取得されている組織で品質マニュアルの見直しを考えておられる組織の皆さんにもお奨めの一冊です。


品質マニュアルを作成するの.本のgif画像
日刊建設通信新聞社
山本 春樹(著)長谷川 宏(著)石原 さよ(著)蓮井 義之(著)今仲 伸郎(著)
発売日:2004-05
発送時期:通常3~5週間以内に発送
ランキング:490798


なお本書の目次は、以下の内容です。
第1章 品質マニュアルを作成する
1-1 品質マニュアルの作成
1-2 品質マニュアル作成例
第2章 規格を理解する
2-1 規格の全体構成を知る
2-2 用語の意味を知る
2-3 「適用除外」の意味を知る
2-4 規格要求事項の解説と考え方を知る





にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


アクオス 32V型 液晶テレビ 117,000円!


デポ・クリスマス(大)


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo