ISO22000食品安全マネジメントシステム規格に対する重要性がここに来てますます上がってきているように思います。


 ところで、2007年度の漢字が『偽』とのこと。この『偽』は、語源をひもとくと、もともとは、動き、変化することの意味だったが、詐と同じ人をだます意味となってきたようだ。ちなみに『為』は、手で象を使役することに由来するとのこと。


 2007年は、食にまつわる種々の偽装問題が相次いで発生し、コンプライアンスやCSRの重要性が再認識されると共に『食の安心・安全』に向けて、認証も開始されたISO 22000への取り組みへの関心が高まってきた年であったように思います


 ISO22000によるFSMSの構築ならびに認証取得に関心を持つ組織にとって、どのようにシステムを構築するかなどの具体的なステップを進めていくためには、他社事例を参考にしてそこから学ぶことが効率的です。


 本日は、このような観点から発行されたFSMS認証取得の事例を紹介している本を紹介します。


2007年5月から本格始動したISO22000の認証制度に基づき、いち早く認証を取得した4企業の事例を詳しく紹介しています。


本書:「食品安全マネジメントシステム認証取得事例集 2ISO22000-」です。


本書は、米虫 節夫 先生の監修にて、2007年12月に日本規格協会より発行されています。


食品安全マネジメントシステム認証取得事例集 1−ISO22000-」(「ISOの本棚」にて紹介)の続編になります。


前著と同じく、編者が主宰する食品安全ネットワークの「ISO22000」研究会の活動が基盤になって作成されたとのことで、1巻では、2社の事例の紹介でしたが、本巻では、4社の事例が掲載されています。


本書の帯には、以下のように書かれてあります。


食品安全MSの第一人者が監修


認証取得企業、コンサルタント、審査員


の視点から事例を詳解!


本書は、解説編の1、2章並びに4社の認証取得事例を解説している事例編とから構成されています。


解説編では、


第1章では、「ハザード分析の重要性と動的ハザード分析
として、HACCPシステムが作られた経緯から始まり、ISO22000における工程管理、ハザード分析、微生物汚染、ハザードとリスク、静的ハザード分析と動的ハザード分析、更には動的ハザード分析からリスクアセスメントへなどの構成で、ハザード分析の重要性から特に動的なハザード分析手法とその考え方を解説しています。


第2章では、「ISO22000構築に必要な教育・訓練
として、ISO22000における教育・訓練の意義から始まり、食品安全チームリーダー、メンバー、一般社員、内部監査員までどのような教育・訓練プログラムを実施すればよいか等を解説しています。



事例編では、


大山乳業農業協同組合/株式会社アピタ/日清サイエンス株式会社/鳥取県畜産農業協同組合の4社の事例が解説されています。


こちらの構成は、概ね、A.認証取得企業について(概要、FSMSの導入。認証取得の目的、認証取得のステップ、今後の課題、食品安全マニュアル)、さらにB.コンサル機関(詳細略)、またC.審査登録機関(詳細略)といった要領でその取り組みを詳解しています。前記のようにマニュアルが掲載されているほか、取組みに関わる写真や、スケジュール表、関連の帳票類など多くの参考になると思われる情報が満載されています。認証を目指す組織だけでなく、コンサルタント、審査員の立場のコメントも紹介されておりそれぞれの立場で参考になると思われます。


ISO22000casestudy.jpg
日本規格協会
発売日:2007-12
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:449848

なお本書の目次は、以下の内容です。
解説編
第1章 ハザード分析の重要性と動的ハザード分析
 HACCPからHA and CCPへの変化
 ISO22000における工程管理
 ISO22000におけるハザードアナリシス
 ハザードの中心は微生物汚染
 ハザードとリスク/リスクアナリシス
 静的ハザード分析と動的ハザード分析
 動的ハザード分析からリスクアセスメントへ
第2章 ISO22000構築に必要な教育・訓練
 ISO22000の教育・訓練の意義
 食品安全チームリーダー・メンバーのための研修
 一般社員のための教育・訓練
 内部監査員のための教育・訓練
事例編
 大山乳業農業協同組合
 株式会社アピタ
 日清サイエンス株式会社
 鳥取県畜産農業協同組合





にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


マイルもポイントも貯まる!「航空券」「宿泊」予約は【ANA楽パック】


楽天トラベル株式会社


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo