静岡大学総合情報処理センターでの2003年10月~2007年11月までの5年間にわたるISO/IEC 27001に基づくISMS(:情報セキュリティマネジメントシステム)活動の実践内容と運用手法を中心にISMSの構築と運用について解説している本を紹介します。


 新書版ながら情報セキュリティの向上、業務の効率化を実現するための効果的な啓蒙活動や安価なツールの活用、更には、効率的で安価な文書管理手法などに関するノウハウや研究成果を含め実践的なISMS活動の解説書となっています。


本書:「実践ISMS講座 情報セキュリティマネジメントと経営戦略」です。


本書は、静岡大学ISMS研究会の長谷川 孝博 先生、伊藤 賢氏、井上 春樹先生の共著ならびに八卷 直一 先生の監修にて、2007年12月に静岡学術出版 理工学新書070003として発行されています。


本書の裏表紙の折り返し部には、本書の内容紹介で以下のことが書かれてあります。


「13000名のユーザが利用する大規模かつ自由度の高い大規模組織内ネットワーク!
これに対して、わずか10数名の情報セキュリティチーム!果たして真の情報セキュリティ文化は、構築できたのでしょうか!


本書は、この問題解決を目指しISO27001の認証取得とその運用を通して果敢に取り組んできた少人数セキュリティ部署の成功の記録をまとめたものです


 どの様な施策を行えば情報セキュリティシステムを確立することができ、さらにその高い水準を維持することができるのでしょうか。


 セキュリティ向上、業務の効率化を実現するための効果的な啓蒙活動方法、安価なITツールの効果的活用法、そしてシステム構築の試行錯誤から得た貴重なノウハウ、研究成果など今すぐ役立つ話題満載の実践的ISMS解説書です。


企業、大学など幅広い分野の情報担当者に広くお勧めします。 」


本書は、15章からなります。1ページが1項目の読み切りの形式になっています。最初に写真や概念図などの図表で概要がまとめられ、それに解説の本文が続くという構成になっています。好きな箇所から読み始めることができます。通勤・通学の途上で読む進めるのにも好適です。


1章では、「はじめに」として、用語の説明や本書の構成の紹介があります。2章が「ISMSの概説」として、情報が第4の経営資源という話題に始まり、情報のCIA(機密性、完全性、可用性)と基本方針、PDCAとプロセスアプローチ、ISMS規格のPDCA構成などが取り上げられています。


3章では、「身の回りからはじめるISMS」として、ISMSをはじめましょうから始まり心得、基本方針の作成に向けてなどのISMSの基本的な事項について分かり易く解説されています。


4章では、「物理境界のセキュリティ」として、スタンドアロン型入室管理システムから、TVカメラ監視装置までの物理境界のセキュリティについて、5章では、「リスクアセスメント」として、リスクアセンスメント手法の要求要件から、脅威レベルを推定する上での注意、リスクアセスメント手法の種類や考え方について、6章では、「マインドマップ」として、トニー・ブザンのマインドマップ手法をISMSに活用していく静岡大学式の手法について解説されています。


7章では、「その他のITツール」として、ワープロソフト、マインドマップソフト、電子掲示板システムなどのその他の活用されたツールについて解説。8章では、「内部監査(監査)」として、ISMS内部監査の概要から進め方、9章では、「マネジメントレビュー」として、それぞれの概要について解説しています。


10章では、「大学のISMS」として、大学における情報セキュリティの位置づけ、問題点、運用、ISMSの効能などを解説。11章では、「情報基盤とISMS」として、静岡大学の情報セキュリティセンターの活動の概要が解説されています。


12章では、「文書作成と管理」として、また13章では、「便利なワープロ基本機能」として、ISMSの文書管理手法として実施されたワープロの基本機能や活用手法について、ISMSマニュアル、手順書などの書き方から変更管理の手法など解説しています。


14章では、「ISMSに関する研究紹介」、15章では、「ISMS中長期戦略」として、大学でのISMS研究活動について解説しています。この二つの章では、リスクアセスメントの自動化手法など1ページの読み切り形式ではなく論文的な記載形式になっています。


ISO/IEC27001の認証に取り組まれる組織の関係者だけでなく、ISMSの分かり易い啓蒙書として情報セキュリティに関心があるビジネスパーソンにお奨めです


実践ISMS講座 情報セキュリティマネジメントと経営戦略
静岡学術出版
静岡大学ISMS研究会(著)八巻 直一(監修)
発売日:2007-12-21
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:146581



なお本書の目次は、以下の内容です。
1. はじめに
2. ISMS概説
3. 身の回りからはじめるISMS
4. 物理境界のセキュリティ
5. リスクアセスメント
6. マインドマップ
7. その他のITツール
8. 内部監査(監査)
9. マネジメントレビュー
10. 大学のISMS
11. 情報基盤とISMS
12. 文書作成と管理
13. 便利なワープロ基本機能
14. ISMSに関する研究紹介
15. ISMS中長期戦略
16. 各種資料
17. 著者紹介及び謝辞







(広告)


ウインター・キャンペーン2008


アルク


にほんブログ村 本ブログへ


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo