コーピング  『coping』とは、「ストレスを評価し、対処しようとすること」。


ほとんどの人が実は、「本当の実力」を発揮できていない。


その原因が「感情をコントロール」できていないため。


上記の『コーピング』とは、認知行動療法を基にした技術で、自からの行動で感情をコントロールし、自ら変えていく技術のこと


シンクロ・デュエットの元オリンピックメダリストで、現在スポーツ界・ビジネス界で指導するメンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんが、感情をコントロールするコーピングの技術を用いた心のトレーニングについて解説している本を紹介します。


認知行動療法に基づいた心理手法で、あなたの日常の不安、ストレス、プレッシャーがなくなると説いています。


本書:「「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方」です。


本書は、著者:田中ウルヴェ京さんにて、2008年4月にフォレスト出版より発行されています。


本書の帯には、以下のように書かれてあります。


負けない心を作る


コーピングの技術


アメリカから上陸した「コーピング」とは?
ビジネス界・スポーツ界の一流の人たちがひそかに使う技術!
認知行動療法に基づいた心理療法で、


あなたの日常の不安ストレスプレッシャーがなくなる!
人間関係営業転職試験恋愛などで


本当の力が発揮できる!
たった30秒のコーピングで新しい自分に出会うことができる


心の弱さを取り除く32のテクニック



本書は、6章から構成されています。多数のイラストを交えて具体的に分かり易くコーピングの方法を解説しています。


第1章では、「なぜあなたは本当の実力を発揮できないのか?(−「心の4つのサイクル」で見る心の動き方」−)」
として、なぜ緊張や苦手意識から本当の実力を発揮できないのか、それは、『あなたが頭の中でそうなることを選んでいる』ためと解説しています。つまり、「刺激」→「評価」→「感情反応」←→「身体反応」から成る「心の4つのサイクル」の仕組みで、無意識のうちにゆがんだフィルターを通した評価をしてしまうからと。


第2章では、「 人の心を決める「評価」とは?
として、「評価」が人の心を決めることについて、上記のような「認知のゆがみ」が「能力不足」、「期待されている」、「傷つく」、「嫌われる」、「叱られる」、「失敗する」→『全ては終わり』、『自分は最低な人間』、『もう耐えられない』などをもたらし、ストレスが増大するために「感情反応」や「身体反応」として現れると述べています。


第3章では、「負けない心を作る「コーピング」の技術とは?
として、ゆがんだ評価から脱し、感情をコントロールする方法として、以下の3つの手法があるとして解説しています。以下のアイテムについて1日30秒でできる総計で32のコーピングのテクニックが紹介されています。


  1. 言葉を使ったコーピング(7)
  2. 心理調整術を使ったコーピング(12)
  3. 身体を使ったコーピング(13)


上記の各方法について、第4章 :「「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術(−新しい自分を作るセルフトークスキル−)、第5章:「「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術(−心の調整テクニック−)、第6章:「「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術(−身体から心を鍛えるコーピング−)で詳細に解説されています。


人のことは分かってもなかなか自分のことは、分からないもの。


対人面などでストレスを感じ、今の自分を変えたいと感じている人には、本書は、お奨めです。


分かり易いイラストで自分の感情をコントロールするコーピングの具体的な手法が学べます。


「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
フォレスト出版
田中ウルヴェ京(著)
発売日:2008-04-05
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:18
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 おもしろいです?
おすすめ度4 ストレスへの対処法
おすすめ度5 1時間で読めました
おすすめ度4 すぐに効果が出そうなのがいい
おすすめ度5 悩んだ時にオススメの1冊!


なお本書の概要目次は、以下の内容です。
はじめに
第1章 なぜあなたは本当の実力を発揮できないのか?
−「心の4つのサイクル」で見る心の動き方」−
第2章 人の心を決める「評価」とは?
第3章 負けない心を作る「コーピング」の技術とは?
第4章 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
−新しい自分を作るセルフトークスキル−
第5章 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
−心の調整テクニック−
第6章 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
−身体から心を鍛えるコーピング−




にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


FreeStyle II


アコースティックウェーブミュージックシステム+専用CDチェンジャー


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo