史上最強の商人となる秘訣について、アラブに伝わる十の巻物の寓話を通してわかりやすく説いた、経営者のための成功秘伝の本を紹介します。
世界20ヶ国で300万部売ったオグ・マンディーノの大ベストセラー『The Greatest Salesman in the World』の邦訳版です。
この原著は、1968年の出版になります。
本書:「史上最強の商人」です。
本書は、著者:オグ・マンディーノ(Og Mandino) にて、無能 唱元氏の翻訳並びに 稲盛和夫氏の監修にて、1996年に日本経営合理化協会出版局より発行されています。
この邦訳版が発行されたのは、今から12年前ですが、何時の時代にも色あせることのない普遍的な成功法則が説かれており私にとっても何回も読み返してみる本の一冊です。
本書は、オグ・マンディーノの処女作になります。
文庫本も含めて何冊かの邦訳書がありますが、本書が、オグ・マンディーノの最高の著作と思います。
監修者の稲盛和夫氏は、「まえがき」で以下のように述べています。
自らの京セラの創業時を振り返って、『人生や仕事の結果というものは、能力・熱意・考え方という三つの要因による方程式で表せることに思い至った。それは、『仕事・人生の結果=能力×熱意×考え方』』と述べています。
また、私たちがそれぞれの夢を実現させていくには、先ずその心のあり方を学ばなくてはならない。
本書は、どのような心のあり方、考え方が人を永続的な成功に導きのか、それを大人の寓話としていきいきとおもしろく描いた今までにないユニークな成功物語。特に10巻の巻物のところで普遍的な成功の原理原則が分かり易く説かれている。稲盛和夫氏自身の経験に照らし合わせても大いに共感できるのものと推薦しています。
本書は、10巻の巻物を通して普遍的な成功の原理原則が分かり易く説かれている第一部と45週の成功プログラムを解説する第二部の実践編とから成ります。
45週の成功プログラムについて、予定、達成、その週のプログラムの取組の実績を記入し管理する「成功の記録」が添付されています。
本書では、二千年前、アラブの貧しい少年ハフィドが、史上最強の大商人になった成功の秘訣が語られます。
そして、その秘訣とは古代から伝わる秘密の巻物に記され、この巻物を手に入れ、その教えを実践した者は、誰でも地上最強の商人になれるというもの。
少年ハフィドは不思議な巡り合わせにより十巻の巻物を譲り受け、巻物の教えをひとつひとつ実行し、アラブ一の大商人へと成功していくという寓話が描かれています。
10巻で説かれる原則は、説得力に富みいずれも確かにと共感を覚える内容ですが、最初の法として説かれる内容には、インパクトがあります。
このように説いています。
この教えは、「いかにして成功するか」との秘訣を説いたものではなく。「いかにして、失敗を防ぐか」ということとし、成功とは、気持ちのあり方の問題で、その定義が明確でないのに対して、失敗の定義は、「それが何であれ、その目的の地に到達できないことをいう」と述べ、「失敗者と成功者との間に横たわるただ一つの違いとは、『習慣の違い』であるとしています。人間の成功は、知識の多さとか努力の積み重ねによるものでは無く、良い習慣と持つか悪い習慣を持つかにあると述べています。
上記の論から第1の法について、以下の原則と説いています。
『良い習慣をつくり、自らその奴隷となる』
このような成功のための原則的な成功の秘伝(習慣、愛、成功、奇跡、人生最後の日、感情、笑い、価値、行動、祈り)が寓話の中で平易な言葉で説かれています。





なお本書の目次は、以下の内容です。
第一部 地上最強の商人
第 一 章 史上最強のアラブの商人
第 二 章 秘密の巻物
第 三 章 少年の野望
第 四 章 勇気・挑戦・決断
第 五 章 勝者の証し
第 六 章 商いの秘訣
第 七 章 偉大なる叡知
第 八 章 巻物の第一巻
第 九 章 巻物の第二巻
第 十 章 巻物の第三巻
第十一章 巻物の第四巻
第十二章 巻物の第五巻
第十三章 巻物の第六巻
第十四章 巻物の第七巻
第十五章 巻物の第八巻
第十六章 巻物の第九巻
第十七章 巻物の第十巻
第十八章 運命の出会い
第二部 地上最強の商人 実践編
第 一 章 巻物の知恵
第 二 章 巻物の学び方
第 三 章 成功の記録
第 四 章 成功プログラム第1週~第5週
第 五 章 成功プログラム第6週~第10週
第 六 章 成功プログラム第11週~第15週
第 七 章 成功プログラム第16週~第20週
第 八 章 成功プログラム第21週~第25週
第 九 章 成功プログラム第26週~第30週
第 十 章 成功プログラム第31週~第35週
第十一章 成功プログラム第36週~第40週
第十二章 成功プログラム第41週~第45週
終 章 大いなる成功の秘訣
(広告)
- 2008年05月02日
- ビジネス、自己啓発、スキルアップ
- コメント(0)