QCサークル活動が誕生してから半世紀。


現在では、その運営形態も多様化しています。


マンネリ化してしまって形式的な活動となってしまっているところから、問題解決や改善活動といった枠に加えて組織風土の醸成や次世代のリーダー層となる人達の人材育成にQCサークル活動を有効に活用して大きな成果を挙げている組織まで、その優劣の温度差が目立つように思います。


トップマネジメントを含む経営層から、管理者層のQCサークルに対する姿勢・考え方がその分岐点になっているように思います。


これからの時代に自社は、QCサークル活動をどのように位置づけてどのように進めていくかを改めて総括して見るべき時期で、今一度、QCサークル活動の原点部分を見直すことが必要と思われます。


もし自社のQCサークル活動が低調で上手く運用されていないとすれば、成果を挙げているところからその実態を学ぶことが有用であると思います。


愛知県を中心とした東海地区は、自動車関連企業を中心に製造業だけでなくサービス業まで含めてQCサークル活動が活発に行われ、いずれも成果を挙げている代表的な地区です。


本日は、QC(品質管理)の考え方・見方・進め方から、QC手法の基礎、QCストーリーによる問題解決の手順、QCサークル活動のはじまりと活動の概要までを解説している本を紹介します


QCサークルの原点を見直す上でも参考になるかと思われます。


QCサークル東海支部愛知地区の幹事の方々が作成された「QCサークルの基本」との内容のマイクロソフトーパワーポイントを用いてのカラフルでインパクトあるイラストと共に分かり易く作成されたCD−ROMの一部を監修された内容とのことで本書には、CD−ROMが添付されています。


本書:「職場ですぐに使えるQCサークルの知っ得基本」です。


愛知発…
 なるほど・ザ・パワーポイント」との副題が付いています。


本書は、QCサークル東海支部愛知地区の編纂ならびに山田 佳明 氏の監修にて、2008年5月に日科技連出版社より発行されています。


本書は、4章から構成されています。第1章 では、「QCの考え方・見方・すすめ方」とのタイトルで品質管理、品質、管理といったキーワードの意味からQCセンスなどが解説されています。また第2章では、「QC手法の基礎−QC七つ道具−」として、グラフ、チェックシート、パレート図、特性要因図、ヒストグラム、散布図、管理図などの解説と新QC七つ道具の紹介があります。さらに第3章では、「QCストーリーによる問題解決の手順」として、問題解決型QCストーリーについての基本的な手順を中心に解説されています。


この第1章から第3章では、上段部分にパワーポイント(以降PPと略)のスライドがまた下段部分には、ノート部分の解説が3~4段落にまとめられ掲載されています。


第4章では、「QCサークル活動とは」として、QCサークル活動の研修の場面が想定され、下部のノート部分には、講師のセリフが掲載され、またアニメーション動作設定箇所が示されています。そのままでも活用できるような構成になっています。


また添付されているCD−ROMには、本書の全ての内容のPPファイルに加えて、JHS(事務・販売・サービス)部門向けの「楽しく学べるQCサークル活動」と2種類の問題解決型ならびに課題達成型のQCストーリーととその活用事例のPPファイルが付録として添付されており、参考になります。


本書の「まえがき」でQCサークル東海支部愛知地区の世話人の西山氏が以下のように述べています。共感を覚えます。


基本をしっかり理解していなければ応用はできません。モノマネは、いつまで経ってもモノマネのままで、身についたとはいえません。本書で基本(定石)を身につけ、自社、自職場に合った形に応用して、QCサークル活動の悩みや壁を突き破ってください。そして、活性化した、いきいきしたQCサークル活動になることを願ってやみません。』


職場ですぐに使えるQCサークルの知っ得基本の書籍のjpg像
日科技連出版社
QCサークル東海支部愛知地区(編さん)
発売日:2008-05
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:108103


なお本書の概要目次は、以下の通りです。
第1章 QCの考え方・見方・すすめ方
第2章 QC手法の基礎~QC七つ道具~
第3章 QCストーリーによる問題解決の手順
第4章 QCサークル活動とは
<CD−ROMの主要コンテンツ>
上記の第1章~第4章の全ての内容(略)
付録 QCサークル東海支部愛知地区からの発信
付録1.事務・販売・サービス部門におけるQCサークル活動
付録2.問題解決型QCストーリーと課題達成型QCストーリー
付録3.JHS事例集
付録4.おまけに「層別って何?」
演習1 度数分布表
演習2 「『の』の字探しゲームによるばらつき体験の進め方」






にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


マイルもポイントも貯まる!「航空券」「宿泊」予約は【ANA楽パック】


楽天トラベル株式会社


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo