例えば一念発起して新たな資格の取得を目指して勉強に着手。


そして最初こそモチベーション高く快調なテンポで進めていったはずが、いつの間にか日常の多忙な仕事に埋没して挫折。


というのがよくある失敗のパターン。


そのようなことに陥らないために、時間に限りのあるビジネスパースンが自分の夢をかなえるために短期間で仕事や資格試験で成果を上げるための有効なA4シートを活用することを特徴とした勉強法について解説している本を紹介します。


勉強時間抽出シート」「読書計画シート」など、A4シートを使って勉強を最適化し、効率的に進める方法を紹介しています。


効率的に英語をマスターする方法」などの用意されたA4のフォーマットを埋めていくことで、それぞれの読者のニーズに合致した有効な勉強法の手順などが自然と導き出せるようになっています。また、これらのWebサイトでA4一枚から成る各フォーマットがダウンロードできる読者特典も付いています。


本書:「効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法」です。


本書は、著者:三木 雄信 氏にて、2008年4月に日本実業出版社より発行されています。


本書の帯には、以下のように書かれてあります。



サッとつくれて一目で理解できる

40枚のシートが

最短最速で成果を上げる

勉強時間抽出シート
勉強特性シート
読書計画シート
etc



本書の「はじめに」で本書の執筆の動機について、資格試験の合否や知識の不足、スキルが思うように向上しないことへのあせりなどの漠然とした不安に振り回されたりしている人が余りにも多すぎると感じたためと述べた上で、本書の目的について以下のように述べています。


「この本は、忙しいビジネスパースンのために、それぞれの目的に応じた勉強法を紹介しています。限られた時間で効率的に学習する方法に加え、目指す資格や試験に合格するための最短ルートを探す方法、その資格をとることが本当に必要なのかを検証する方法まで分かるようになっています。


 本書の内容は、資格試験だけにとどまらず、仕事に必要な情報収集、語学の習得などあらゆる種類の勉強に応用できます。英会話が苦手な人のために、英語力アップのための章も設けました。


これらの方法は、すべてA4一枚の紙があればすぐに実践できるようになっています。」


また表紙カバーの折返しに本書のA4一枚の勉強法が効果的な理由について以下のように記載しています。


  1. 脳へのインプットに最適なサイズ
  2. 比較しやすいサイズ
  3. 定型化して使いやすいサイズ
  4. 一夜漬けなど付け焼き刃の勉強にぴったりな量
  5. すぐに実践できる


かって私自身も海軍式マネジメントというのを実践し、常にA4一枚に報告書その他を集約するということを経験してきましたが、確かにA4一枚に集約する方法は、マネジメント的に効果的であると思います。


本書は、「「A4一枚」が最短最速で夢をかなえる」と題して、なぜA4一枚なのかや勉強と仕事との絡み、さらには、ビジネス英語を習得するといった内容のプロローグに始まり、5つの章から構成されています。


本文中には、各種のA4シートの活用事例が多数取り上げられていて、具体的で分かり易い内容となっています。


第1章では、『勉強計画を立てる
として、人生計画から、10年計画、1年計画、月次計画、1日計画、 資格挑戦、資格選定、ロールモデル、講座実現などのシートとその活用が解説されています。


第2章では、「「A4一枚」で効率よく勉強する
として、勉強時間抽出、勤務時間圧縮、時間効率分析シート・時間投資分析、時間当たり効率向上1セット、勉強場所抽出、勉強特性、勉強活用、試験1週間前チェック・試験当日チェックなどのシートとそれを活用しての効率よく勉強するための方法が解説されています。


第3章では、「「A4一枚」で英語をマスターする
として、英語マスターをターゲットにして英語4本柱シートに始まり、接頭語・接尾語マップシートに至る英語マスターに活用する8種類のシートが紹介・解説されています。


第4章では、「「A4一枚」で最適な勉強環境をつくる
として、睡眠の質チェックシートから家族協力シートまでの効率的な勉強環境を構築するための5つのシートが解説されています。


第5章では、 「「A4一枚」で効率よく情報を収集する
として、素人でも業界の事情通になれるような『読書計画シート』や、A4一枚で世界の最新情報をピンポイントで入手できるための『正しい検索キーワードシート』などの5つの効率よく情報を収集するためのA4シートの使い方が解説されています。


ビジネスパースンがビジネスでの成功に向けて、必要な資格試験へのチャレンジ、語学の習得、有効なプレゼンや企画提案等に必要な情報の収集や関連知識の習得に役立つ、実践的なノウハウが満載されています。


今年は、この資格にチャレンジしてとお考えのビジネスパースンには、本書から効率的な勉強法のヒントが得られることと思います。


効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
日本実業出版社
発売日:2008-04-17
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1236
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 初めて買った勉強本
おすすめ度4 初心者向けの実用的なテクニック図鑑
おすすめ度4 勉強法の本ははじめて
おすすめ度5 A4ルネッサンス!!
おすすめ度3 「A4」というタイトルは無意味のような。。。

第1章 「A4一枚」で勉強計画を立てる
第2章 「A4一枚」で効率よく勉強する
第3章 「A4一枚」で英語をマスターする
第4章 「A4一枚」で最適な勉強環境をつくる
第5章 「A4一枚」で効率よく情報を収集する





にほんブログ村 本ブログへ


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo