問題解決セラピストの著者:矢野 惣一 氏が、自ら開発した(心理療法と成功法則を融合した)新しい自己成長プログラムSAM(Subconscious Activating Method 潜在意識活性化法)について誰にでも使えるような具体的な方法として解説している本を紹介します


この潜在意識活性化法のSAMにより、無意識を「意識的」にコントロールして、自分自身・お金・仕事・人間関係の各種の問題を解決できるとしています。


「やりたいのにできない」「やめたいのについやってしまう」「思うように人生がいかない」……これは、あなたの脳の9割を占める「無意識」=「潜在意識」に原因があると述べています。


SAMは、脳の特性を利用し、努力や忍耐要らずの頑張らずに感情を癒し、能力を発揮できる方法とのこと。


従って、あなた自身、SAMを通して、人間関係、仕事、お金……の各種の問題を解決でき、そして願望実現まで導いてくれるとしています。


本書の「はじめに」において、著者は、SAM(潜在意識活用化法)によって問題を解決し、夢を叶えることには、以下のようなメリットがあると述べています。


  1. お金がかからない
  2. いつでもどこでも使える
  3. 努力も根性も忍耐もいらない
  4. 考えて解決できないことも解決できる
  5. あなたの能力開発になる

本書:「癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー」です。


本書は、著者:矢野 惣一 氏にて、2008年6月に総合法令出版より発行されています。


本書の帯には、以下のように書かれてあります。


矢野式・SAM(潜在意識活性化法)なら

無意識を”意識的に”コントロールして、

自分自身・お金・仕事・人間関係

のどんな問題も解決できる

望む未来を”がんばらずに”引き寄せられる!

あなたの人生が変わる!


本書は、5章からなります。


SAM(潜在意識活性化法)を活用してのテクニックの手順が取り上げられ、枠囲みで解説してあります。


また実験などのアクションを伴うものについて分かり易くイラストで解説されている箇所もあります。


1章では、「無意識は“意識的”に活用できる!」
との表題で、SAM(潜在意識活性化法)がどのようなものかの概要について述べています。とくに潜在意識を発揮するには、次の5つの要素(「身体のリラックス」、「目的意識」、「主体性」、「イメージ」、「暗示」)が必要としています。


2章、3章、4章は、SAM(潜在意識活性化法)を活用しての問題解決の方法が、問題解決の事例紹介も交えて、順次、解説されています。2章では、「自分自身」、3章では、「仕事とお金」、4章では、「人間関係」についての方法が紹介されています。


確かに心の中のもやもやとした問題がこの手法でクリアーになり、すっきりと前向きな気持ちになれるのではと感じます。


このSAM(潜在意識活性化法)は、1920年に我が国の精神科医、森田正馬によって創始された神経症に対する精神療法の「森田療法」の手法とも近似した有効な手法であるように思われます。


5章では、「望む未来を引き寄せる潜在意識活用法」
として、願望達成に関わる各種の方法論について潜在意識活用法と結びつけて、願望達成法は、潜在意識の検索エンジンの機能を利用すると述べ、願望を紙に書く方法から生涯グラフを作成し、自己暗示をかけて願望達成を図るなどの望む未来を引き寄せるべきテクニックを説いています。


本書のSAM(潜在意識活性化法)で自分自身・お金・仕事・人間関係のどんな問題も解決できるとするのは、大袈裟でどんな矛も通さない盾というようなあり得ないことです。


その一言でたちまち胡散臭い印象になってしまいます。


しかしながら、家族関係や会社組織内での上司、同僚、部下などとの人間関係面の悩みがあったり、人に言えないつらい挫折を体験し、自身の目標を見失いかけていたり、日常の多忙の中に埋没して、進むべき方向などが見えにくくなっていたりする場合には、本書の方法により少し楽な気分に癒されたり、この方向にリスタートといった軌道修正ができたりする契機が得られるかと思われます。


癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー
総合法令出版
発売日:2008-06-25
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:185
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 すっと読ませつつも深い!
おすすめ度3 ちょっと難しく感じた
おすすめ度5 眠っている脳の99%を使う方法満載!
おすすめ度5 日々実践
おすすめ度4 スゴそうに見せないところが、本当の素晴らしさ

なお本書の概要目次は、以下です。
はじめに 「SAM(潜在意識活性化法)」で問題を解決し夢を叶える
1章 無意識は“意識的”に活用できる!
2章 「自分自身」の問題解決
3章 「仕事とお金」の問題解決
4章 「人間関係」の問題解決
5章 望む未来を引き寄せる潜在意識活用法





にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


ホームシアターグレードアップ・キャンペーン (3・2・1GS II)


サウンドドックシリーズ


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo