自動車部品

納品不良率0ppm、

1年後使用後故障率2ppm

薄型テレビ 300ppm
薬剤処方 50ppm
お菓子 20ppm
輸入食品

9,000ppm



これは、「ものづくり組織能力」の実力に関わる「客先納入品質」の例として挙げられているいろいろな業界のいろいろな品質に関わる一例として取り上げられているもの。業界のレベルを示すものでないと注記されています。(第2章「品質のコスト」より)


東京大学ものづくり経営研究センター流ものづくり」(筆者は、「東大流ものづくり」と略称)というのは、東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター(Manufacturing Management Research Center:MMRC)の藤本隆宏教授が唱導されている製造業のみならずサービス業までも包含する「ものづくりの理論と実践」:ものづくりマネジメント。


「東大流ものづくり」の肝となる考え方は、「ものづくりの本質は、設計情報の創造と転写である」、「ものづくりとは、顧客へと向かう正確でよどみない設計情報の流れをつくること」との設計情報転写理論に基づく思想。


<<ポイント>>
「製品とは、素材に設計情報が転写されたもの」と定義しています。


またこの定義に基づき、ものづくり産業の「開発・生産・購買・販売」の4つの現場機能を、「製品設計情報」との観点から統一的に説明していきます。


この「東大流ものづくり」の視点に、著者の国内外における「ものづくり経営の経験」を加えて、できるだけ多くの企業が、できるだけ早く、国内外で通用する、すなわち世界中で通用する「ものづくり組織能力の構築」できることを意図して、ものづくりに関わる仕組みをマニュアル化し、解説している本を紹介します。


本書:「完璧品質をつくり続けるものづくり組織能力」です。


東大ものづくり経営研究センター発!」との副題が付いています。


本書は、著者:佐々木 久臣 氏にて、2008年8月に日刊工業新聞社より発行されています。


ものづくり組織能力の書籍のjpg画像
日刊工業新聞社
発売日:2008-08
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:78678

<<本書のエッセンスの一部>>


・「ものづくり」とは、『顧客へ向かう正確でよどみない設計情報の流れをつくる活動』と定義。


・「設計情報転写理論」とは、『「製品とは、素材に設計情報が転写されたもの」との定義を用いて、ものづくり産業の「開発・生産・購買・販売」の4つの現場機能を、「製品設計情報」という観点から統一的に説明する理論。』と定義。


・「ものづくり組織能力」とは、『正確でよどみない「設計情報」の流れをつくる組織の力。顧客をひきつけ満足させる設計情報を、いかに上手に創造し、それらをいかに上手に素材に転写するかに関する、その企業特有の能力』と定義。


・「転写の媒体が有形なら製造業、無形ならサービス業」と考えるもの。


・「製品開発とは、設計情報の創造、生産とは、設計情報の媒体(=素材)への転写、購買とは、媒体の入手、そして販売は、設計情報の顧客への発信を意味する」としている。


・「製品品質」とは、設計情報が素材に転写される過程で生ずる転写誤差の累積値の度合いと考える。「品質管理」とは、「設計情報転写精度の誤差の累積を最小化する活動」。その最小化対策として、「1.連鎖の短縮による設計ステップの一部省略」、「2.CAD/CAMなどの情報伝達の自動化によるヒューマンエラーの排除」、「3.各工程での品質のつくりり込み(ポカヨケ、2分間チェック)」、「4.流出防止(インライン検査、出荷検査)」…製造現場では、「不良を流さない」、「つくらない」、「つくれない」、「標準でつくる」…など。


・「完璧品質をつくり続ける生産方式」の「7Mアプローチ」とは、……
1.Man(従業員、労使関係)、2.Machine(工場立地、生産設備)、3.Material(購買・物流)、4.Method(管理技術:品質管理、生産技術、生産管理、設備保全)、5.Management(経営管理:組織の考え方、ものづくり経営の管理項目)、6.Money(資金調達、利益創出)、7.Market(営業活動、顧客満足)に沿ったマネジメント改善のためのプロセスでにR&D(研究開発)とIT(マネジメントサポートシステム)を加えることもある。


・本書は、9章から構成されています。全体を通して多数の概念図などの図表が挿入されていて分かり易い構成になっています。


・また付録として、完璧品質用語辞典が添付され、「悪魔の躓(つまず)き」をはじめ、キーワードの解説があります。


<<本書で何が学べるか?>>


・「東大流ものづくり」の基本思想がどのような概念なのか。また品質概念、品質コスト、完璧品質への潮流といった概要。


・また「品質管理の基本」、「ものづくり組織能力構築の基本」からはじまり「生産の三権分立」「生産の勝利の方程式」「完璧品質と7Mアプローチ」といった「東大流ものづくり」を活用してものづくり組織能力を構築し、高めていく手法が学べる。

・「ものづくり組織能力の構築」をどのように進めていくかのプロセスが分かり易く解説されています。


・さらに経営活動全般において、「ものづくり組織能力の構築」について、経営トップがどのように関わるべきか、「ものづくり組織能力の確立度合い」についてどのように評価するかの方法が解説されています。


・また海外での「ものづくり組織能力構築」の過程で立ちはだかる壁を乗り越えた実例も「常に改善活動が可能な労使関係の樹立」など11例が紹介されています。


・「ものづくり組織能力」を高め、効率良い経営を継続的に推進していくための具体的な方向性や道筋など参考になると思います。


<<まとめ>>


・本書では、日本的統合型で「正確でよどみない設計情報の流れ」をつくることが、ものづくりの要諦だとする「東大流ものづくり」を核としたものづくりマネジメントについてその考え方から「ものづくり組織能力の構築と実践まで理論的で実務的に解説されています。


・とくに「正確でよどみない設計情報の流れ」を効果的に構築する能力である「ものづくり組織能力」についてその改善を継続的に推進する方法が具体的に採り上げられています。


・本書では、「ものづくり組織能力」は、「デザイン・価格・性能・ブランドといった顧客が直接知覚できる製品の競争力」(これを「表層の競争力」と表現)とは区分して、企業内部で日々磨き上げている、『開発リードタイム・生産リードタイム・生産性・工程内不良率』と言った顧客の目には、直接知覚されない「深層の競争力」を構築する能力として、「深層の競争力」を磨き上げる手法を強調しています。


・本書は、世界中で通用する完璧品質をつくり続ける「ものづくり組織能力」に関心のある製造業及び非製造業のマネジメントに関わる経営者から管理者をはじめ関係者には、是非とも読んで頂きたい一冊です。


なお本書の概要目次は、以下です。
第1章 東京大学ものづくり経営研究センター流ものづくりの概要
1 東京大学ものづくりインストラクター養成コース(R)
2 東大流ものづくりとは? 
3 ものづくり経営の3本柱  
第2章 品質のコスト  
1 品質の連鎖と品質概念  
2 ものづくり立国と品質管理  
3 品質のコスト  
4 完璧品質への潮流  
5 いろいろな業界のいろいろな品質  
第3章 完璧品質達成の枠組み ものづくり組織能力構築の基本  
1 品質管理の基本  
2 生産の三権分立  
3 自工程保証は次工程保証  
4 安全第一と品質第一  
第4章 ものづくり組織能力を高める 完璧品質と7Mアプローチ  
1 7Mアプローチの主要点  
2 7Mアプローチの構成  
3 Man 従業員、および労使関係  
4 Machine 立地・生産設備  
5 Material 購買・物流  
6 Method 管理技術 
7 Management 経営管理  
8 Money 資金管理、利益創出  
9 Market 営業活動と顧客満足  
第5章 生産の勝利の方程式  
1 生産の勝利の方程式の基本枠組み 
2 生産の勝利の方程式の概要  
3 品質管理が最優先  
4 完璧な品質をつくり続ける「ものづくり組織能力」 
5 改善に要する期間 
6 各段階(ステージ)の進め方 
7 生産の勝利の方程式の「到達度認定評価基準」  
8 勝利の方程式の構成  
9 勝利の方程式の応用  
第6章 ものづくり組織能力構築への二つの道  
1 株主の性向から見た仮説  
2 性善説と性悪説  
3 ものづくり組織能力構築への二つの道  
第7章 ものづくり組織能力構築と経営トップの役割  
1 方針はトップダウン、手段・方策はボトムアップ  
2 ものづくり組織能力構築の枠組み  
3 日本企業と外資系企業~従来の仮説  
4 法令順守とものづくり組織能力  
5 ものづくり組織能力の評価  
6 ものづくり組織能力構築と経営トップの役割  
第8章 ものづくり組織能力の確立度合いの測定  
1 「ものづくり組織能力」と「7Mアプローチ」  
2 7Mアプローチによるものづくり組織能力の測定と評価
第9章 ものづくり組織能力構築の実践例
1 ものづくり組織能力構築の基本
付録 完璧品質用語辞典






にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


英文法イメージトレーニング


アルク


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo