ホ・オポノポノ』というのは、もともと400年前からハワイに伝わっていた問題解決の方法とのこと。


仲間に何らかの問題が生じた際に、関係する人々が集まってまとめ役を中心にその問題を徹底的に議論し、それにより人々の心を癒し、根本から問題を解決しようとした。


ハワイ語で、「ホ・オ」は、「目標」を意味し、「ポノポノ」は、「完璧」を意味するとのことで、『ホ・オポノポノ』とは、完璧を目標とし、「修正する」、「誤りを正すこと」というような意味になるとのこと


また船井 幸雄 氏が『ヒューレン博士のメールと「ホ・オポノポノ」』と題して氏と「ホ・オポノポノ」の関わりについて語っています。


故モナ・ナラマク・シメオナ氏がインスピレーションのもと、原始的な『ホ・オポノポノ』をより分かり易い「セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ」として開発。


ハワイの州宝だったモナ・ナラマク・シメオナから伝統ヒーリングの伝承を受け継いで体系化した「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」を継承者の著者:ヒューレン博士(イハレアカラ・ヒューレン:Ihaleakala Hew Len  http://blog.hooponopono-asia.org/ との日本語のサイトがあります。)自身が初めて『セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ』について語っている解説書を紹介します。


もしわたしたちの人生がうまくいっていないなら、潜在意識の中の過去の記憶が再生されて、現在に投影されるため、潜在意識の中の記憶をクリーニングし、ゼロの地点に立つことができれば、聖なる知能がわたしたちに降りてくるとするもの。


クリーニングの方法は、具体的には、「ありがとう」「愛している」「許してください」「ごめんなさい」の言葉を繰り返すもの


<<ポイント>>


ハワイに伝わる「人の心を完全な健全状態にするという秘伝:『ホ・オポノポノ』の解説書。


本書:「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 」です。


みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方」との副題が付いています。


本書は、著者:イハレアカラ・ヒューレンとのインタビューをもとに 櫻庭 雅文氏がまとめたものとのことで2008年9月に徳間書店より発行されています。


ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
徳間書店
櫻庭 雅文(その他)
発売日:2008-09-30
ランキング:232
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 わかりやすい
おすすめ度5 歴史と常識が崩れ落ちる★★★★★
おすすめ度5 シンプル イズ ベスト
おすすめ度5 ホ・オポノポノをより詳しく・・・
おすすめ度5 これ以外に必要なものはない

<<本書のエッセンスの一部>>


本書の帯には、以下のように書かれてあります。


「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」たったそれだけの言葉で、誰にでも、いますぐに、ホ・オポノポノの奇跡が起こる!

過去の記憶をクリーニングしてゼロの地点にたつことができれば、
あらゆる問題は自然に解決される、
自由で、豊かな人生を約束するホ・オポノポノのすべてがここに。

ホ・オポノポノによって人は神聖なる知能と一体化する

私たちの潜在意識は、宇宙誕生以来のすべての記憶にアクセスして、潜在意識が認識する100万倍もの膨大な記憶をいまこの瞬間に立ち上げています。
物事が完璧でなくなり、私たちが不幸になるのは、この潜在意識の中の記憶が再生されて、私たちの人生に投影されるからです。
この潜在意識の中で毎秒立ち上がる過去の記憶を消失し、神聖なる知能と一体化する方法がセルフアイデンティティ・ホ・オポノポノです。
これによって私たちは過去の記憶に惑わされることなく、神聖なる知能からのインスピレーションを受け、人間本来のあるべき生き方ができるようになるのです。


本書は、「まえがき」に続く4つの章と体験談を紹介している付録からなります。


ざっとした構成は、以下のような概要です。


第1章では、「思うように生きられないのは過去の記憶が原因だった
と題して、セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノについて筆者とモナ・ナラマク・シメオナ氏との出会いとそこから学んだセルフアイデンティティ・ホ・オポノポに基づく世界観がどのようなものであるかが語られています。


第2章では、「本当の人生を取り戻して自由に、豊かに、幸せに生きる
と題して、セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノの観点からの本来の人の生き方はいかにあるべきかを説いています。


第3章では、「潜在意識をクリーニングしてあるがままに生きる方法
と題して、「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」との四つの言葉をはじめとする潜在意識を変換してクリーニングするさまざまな方法を解説しています。


第4章では、「鼎談 人類がこれまで背負ってきた悩みはすべて解消できる」
と題して、実際にセルフアイデンティティ・ホ・オポノポノを実践した人たちがどのような経験をしているかが紹介されています。


<<本書で何が学べるか?>>


本書では、ハワイに伝わる癒しの秘法のホ・オポノポノのエッセンスが語られています。

潜在意識を超えた超意識とか神聖なる知能の世界という次元の話となると一部に本当かなと思いつつ、自分をクリーニングし続けること=「色即是空」「空即是色」の世界とも共通する心をリフレッシュできる優れた方法と思います。


<<まとめ>>


本書には、悩み多き現代人には、神秘的で魅力あるホ・オポノポノの世界が分かり易く紹介されています。


なお本書の目次は、以下の内容です。
第1章 思うように生きられないのは過去の記憶が原因だった
第2章 本当の人生を取り戻して自由に、豊かに、幸せに生きる
第3章 潜在意識をクリーニングしてあるがままに生きる方法
第4章 鼎談 人類がこれまで背負ってきた悩みはすべて解消できる
付録 体験談 ホ・オポノポノで開いた素晴らしい人生の扉





にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


Adobe Creative Suite 3.3 Web Premium



「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo