筆者の和仁 達也(わに・たつや)氏は、大学農学部で、木製廃材の強度を研究していた4年生の春に「いつか経営者になりたい」という自分の思いに気づき、急きょ方向転換し、経営コンサルタントになったという人物。


99年1月にマネジメントコンサルティングの会社を起業し、活躍中。


とくに「難しいことを、わかりやすく楽しく」解説する能力を高く買われ、品川女子学院(高校)にて「ビジネスと生活で使えるお金の授業」を担当。


この授業が大反響を得て、テレビ番組『カンブリア宮殿』でも本書の企画のベースとなった「高校生でもわかるお金の授業」が紹介されているとのこと。


こちらが著者の和仁氏の公式サイトになります。

その筆者がこれ以上はやさしく解説できないのではと思われるくらい分かり易く『お金』にまつわる必須知識について説いています。

「お金を守りたい」、「増やしたい」、「数字音痴を直したい」、「経済への苦手意識を取り除きたい」といったニーズを抱えたユキ、まさひろ、みすず、さやかという4人の登場人物が6限の授業のなかで素朴な疑問を先生にぶつけ答えていくというQ&Aスタイルでイラストを交え分かり易く「お金」「経済」にまつわる何故?について解説しています

20~40代前半のサラリーマンやOLが、ビジネスや日常生活でのお金、経済に関して、給与、税金、儲けのカラクリ、決算書、日本経済、世界経済、投資といった身近なテーマを通して、分かり易くお金のフローの全体像を俯瞰できるような構成となっています

<<ポイント>>


誰もが身につけておきたい「お金」「経済」の知識を平易に説く“マネーの教科書”


お金を「稼ぐ・使う・貯める・活かす」仕組みを「図」(ブロックパズル)を書いて視覚的にわかりやすく解説しています。


しっかりと習得したお金の知識は、一生の財産になります。


表現は、分かり易く高校生目線で書かれていますが、内容は、骨太に今の時代をたくましく生き抜く知恵がたくさん盛り込まれています。


お金と経済についての基本に関する例えば、以下のような素朴な疑問をとりあげ、図解で平易に解説していくという展開で、「給与」、「税金」、「儲けのカラクリ」、「決算書」、「日本経済」、「世界経済」、「投資」といった内容について読者が時限の授業メニューを順次、読み進めるなかでお金・経済のリテラシーを高めていけるように工夫されています。


  • 「飲食」「製造」「サービス」――どの業界が儲け率が高いの?
  • 外資系企業が給料が高いのはなぜ?
  • 「景気が厳しいですね」と言う人は、何もわかっていない
  • あなたの給料を、そんなに上げられない理由
  • 日本の10年後、20年後の財政はどうなっているの?
  • 夢を叶えている人・成功者の共通点とは?

また商品についての原価や利益構造等、ズロックパズルでわかりやすく、会社が儲かる仕組みと会計の基本についても説明しています。


本書:「世界一受けたいお金の授業」です。


面白いほど経済数字に強い人になれる!


一生お金に困らない『稼ぐ、使う、貯める』技術」との副題が付いています。


本書は、著者:和仁 達也 氏(イラスト:高田 真弓 氏)にて、2009年2月に三笠書房より発行されています。


世界一受けたいお金の授業
三笠書房
高田真弓(イラスト)
発売日:2009-02-21
発送時期:通常2~5週間以内に発送
ランキング:118
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 初学者のための入口
おすすめ度4 細野真宏さんのベストセラーの二番煎じの感がありますが、和仁さんなりのまとめ方には別の味があります
おすすめ度5 「お金」初心者にピッタリです!
おすすめ度4 非常に分かりやすい解説書

<<本書のエッセンスの一部>>


本書の帯には、以下のように書かれています。


テレビ東京『カンブリア宮殿』に著者出演で、話題沸騰中!

身近な生活アドバイスをコンサルタントがゼロから教えます!

この一冊で未来を「生き抜く」チカラが身につく!


本書では、6限の授業を通して4人の登場人物の発する疑問に答えるといったQ&A形式で、お金を「稼ぐ・使う・貯める・活かす」仕組みを学び、各人の夢をかなえようという構成になっています。


また各項目についての重要な着眼点については、クリップ、枠囲み、まとめなどとして朱色で強調して要約してあるなどぱっと目で見てポイントがレビューできるようになっています。


一杯のコーヒーの収支から、家計簿、会社の収支、さらには日本の国家財政まで、幅広く取り上げていますが、パッと見てわかる「図」(ブロックパズル)で説明されるので、簿記や会計を知らない人でも簡単に読めるように工夫されています。


ざっとした構成を紹介します。


1限目では、「お金持ちのお金の考え方・貧乏人のお金の考え方
として、お金をめぐっての考え方について有効なお金の使い方など体系的に整理しています。またお金の流れを「お金の図」で読み解くための本書の随所で活用されている「図」(ブロックパズル)の解説などがあります。ちなみにブロックパズルとは、積み木のように四角の図を順番に組み立てるような形式でお金の流れを読み解いていくアプローチになります。


2限目では、「会計を学ぶ前に、家計を学ぼう
として、家計簿についてのお金の収支を図で解説し、お金の使い方は「堅実キッチリ生活」、「収支トントン生活」、「贅沢生活」、「道楽生活」の4パターンしかないと説いています。さらにそこから日本の国家財政、我が国が現在、不景気となった本質、目的を持った数字を読むことの重要性を強調しています。


3限目では、「会社の数字を読める人・読めない人
として、決算書の読み方を中心に解説しています。業種と粗利、人件費率と労働分配率、売上高、変動費、人件費、利益、借金の残高の数字から会社の儲けの構造どう見るかなど解説しています。


4限目では、「新聞から、10分で世の中の動きをつかめる
として、新聞の経済欄から読み解く会社の経営状態といった内容について解説しています。図を描いた上で経済の動向と連動させてどう会社の経営状態を判断したらよいかの手順を分かり易く解説しています。とくに全体像をつかむこととお金のメカニズムを知っておくことの重要性について強調しています。


5限目では、「ランチタイム10分間の会話で人を見抜く!
として、お金を増やすには、お金の動きの本質を見抜くことの観点から他人のつくった仕組みに安易に乗らず、仕組みをつくる側の目線で判断することや時間軸を意識し、生涯年収を計算し、予測することの重要性などを説いています。


6限目では、「オーダー待ち10分で、お店の儲けを見抜く
として、レストランで食事をしたときにその店の様子からお店の儲けを見抜く眼を持つ方法など収益シミュレーションのシートを用いて店の儲けを10分で推察する手順など解説しています。また初期投資の金額の業種毎の目安やそのビジネスで採算がとれるのは何年後かといった目算の仕方などを解説しています。またコーヒーの収支の事例をもとに会社の数字の読み方から発展させて、人の生き方論までを説いています。


<<本書で何が学べるか?>>


本書では、お金、経済についてブロックパズルの「図」を活用してお金の流れを読み解く方法を基本中の基本から分かり易く解説しています


本書では、「給与」、「税金」、「儲けのカラクリ」、「決算書」、「日本経済」、「世界経済」、「投資」などお金にまつわる「稼ぐ・使う・貯める・活かす」といった仕組みについて予備知識ゼロでも、「図」(ブロックパズル)を書いて視覚的に、理解できるようにかみ砕いて解説されています


<<まとめ>>


本書は、財務、経済、数字が苦手という人のためにお金・経済の基礎の基礎といった事柄について視覚的にも分かり易く読み解くといった趣で構成されています。


本書では、一杯のコーヒーの収支から、家計簿、会社の収支、さらには日本の国家財政まで、一貫して、パッと見てわかる「図」(ブロックパズル)で説明されるので、簿記や会計を知らない人でも読めるお金の教科書です


なお本書の主要目次は、以下の内容です。
1限目
お金持ちのお金の考え方・貧乏人のお金の考え方
……「ここ」に注目するだけでいい!
2限目
会計を学ぶ前に、家計を学ぼう
……「思考回路」を「お金持ち」に近づける
3限目
会社の数字を読める人・読めない人
……10分でお金の流れのメカニズムをつかむ
4限目
新聞から、10分で世の中の動きをつかめる
……どの情報なら信じられるのか?
5限目
ランチタイム10分間の会話で人を見抜く!
……できる人・伸びる人・選ばれる人
6限目
オーダー待ち10分で、お店の儲けを見抜く
……情報を正確に「見抜き」「分析」する方法




にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


神秘の秘境 九寨溝・黄龍


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Comments

1. Posted by 経営ビジョン実現化!ワニマネジメント   2009年08月05日 18:40

和仁達也の会社のスタッフの、山内と申します。

「世界一受けたいお金の授業」をご紹介いただいて、ありがとうございました。

>簿記や会計を知らない人でも簡単に読めるように工夫されています。
嬉しいお言葉、光栄です。


この本を通して、「お金や経済、数字は難しい」
と思い込んでいた方が、苦手意識を少しでも取り払い、
ビジネスや人生に生かしていただくきっかけになれば、
と和仁はじめ、スタッフ一同、考えています。

ですので、こうやってご紹介いただけること、
とってもうれしいです!

おかげさまで、2月に出版されたこの本も、7月には
7刷、34,500部となり、経営者やビジネスパーソン
はもちろんのこと、主婦や学生さんにも愛読いただけて
いるようです。

和仁にもブログでご紹介いただいたことを伝えておきますね。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo