中原 圭介 氏は、ファイナンシャルプランナーでエコノミスト。


経歴としては、大学の文学部を卒業後、短資会社、税務職を経て、独立し、現在は、金融コンサルティングを得意とする『アセットベストパートナーズ株式会社』の金融資産運用部ディレクター。

中原氏は、金融機関への助言・提案や顧客の資産運用コンサルティングを行う傍ら、執筆・セミナーなどで金融教育・投資家教育の普及活動にいそしむ。


とくに経済や市場の予測の正確さでは群を抜いていて、『サブプライム後の新資産運用』(「ISOの本棚ブログでも紹介)などの著書や雑誌掲載時のインタビュー内容からその実力は、実証され折り紙付き。


『サブプライム後の新資産運用』では、サブプライム後の経済環境の変化に伴い、従来から資産運用の鉄則として信じられてきた「国際分散投資」、そして「長期資産運用」がもはや通用しないことなどを指摘していました


また特に、筆者の運営しているブログ(「中原圭介の資産運用塾」~NEW~ )や雑誌、マスコミを通して発信し、「株価が暴落し、円相場が急騰する前に、手持ちの資産をすべて現金にして、来るべき時に備えてください」と訴えてきています。

その中原 圭介 氏が、世界経済の裏側と未来、そして正確な経済予測力を身につける方法を中心に語っている本を紹介します


<<ポイント>>


カリスマFPの中原 圭介氏がこれからの世界経済を展望し、良く当たる経済予測法を伝授する本


以下の2点をテーマに取り上げ解説しています。


  1. 中原氏が考える2009年以降の世界経済の行方

  2. 中原流の正確な「経済予測力」を習得する方法

上記に加え、資産運用に失敗しない金融機関の選び方、日本経済復活への政策提言といった点についても説いています。


本書:「サブプライム後の新世界経済」です。


10年先を読む「経済予測力」の磨き方」との副題が付いています。


本書は、著者:中原 圭介 氏にて、2009年3月にフォレスト出版より発行されています。


サブプライム後の新世界経済~10年先を読む「経済予測力」の磨き方~
フォレスト出版
発売日:2009-03-05
発送時期:在庫あり。
ランキング:4
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 単なる経済本ではない
おすすめ度5 中原さんがスゴイ理由
おすすめ度5 最も信用できる世界経済予測
おすすめ度5 歴史学、心理学、哲学の必要性
おすすめ度5 名著「サブプライム後の新資産運用」の続編

<<本書のエッセンスの一部>>


本書の帯には、以下のように書かれています。


『日経マネー』など、マネー誌を中心に各メディアで「予測が当たるエコノミスト第1位」と評価されるカリスマFPが教える!

なぜ、エコノミスト(「経済評論家、学者など)の予測は当たらないのか?

「初心者でも読める」と大好評!

知識ゼロでも「実践で使える予測力」が簡単に身につく!

  • 2009年以降の世界経済がどうなるのかを知りたい!
  • 大事な資産を守りたい!
  • 暴落した株の売り時、買い時を知りたい!
  • 株の底値がいつ頃になるのかを知りたい!
  • 為替がどうなるのかを知りたい!
  • これ以上、予測の当たらないエコノミストや金融機関にだまされたくない!

一般には、同業者のエコノミストをまとめてバッサリと辛口に斬り捨てるといったことは、相当の勇気と覚悟が必要だろうと思いますが、これまでの筆者の実績と大いなる自信がなせる筆者ならではの技だろうと思います。


なぜ筆者の「経済予測が当たるのか」について、筆者が常に心がけ、かつ、実践しているアプローチに特徴があるとのこと。


すなわちそのアプローチでは、単に経済学だけでなく、歴史学、心理学、哲学といった学問領域からの見方も含めて総合的な予測を試みているためだと述べ、情報の取捨選択能力の鍛え方から、「歴史学」、「心理学」、「哲学」が正確な経済予測に必要なのかを解説し、その方法を読者にも習得できるように伝授しています。


経済に関する知識が全くなかったとしても、本書の方法を実践することですぐにエコノミスト以上の予測力を身につけることができると断言しています。


本書は、第1章~第5章、さらに我が国の経済政策への提言事項を取り上げた「日本経済復活への政策」と題した終章とから構成されています。


随所にグラフなどの図表が挿入され、分かり易い解説となっています。


ざっとした内容を紹介します。


第1章では、「サブプライム問題を総括する
として、アメリカの借金で回ってきたこれまでの世界経済の成長プロセスが崩壊したと経済知識がなくとも理解できるようにかみ砕いてサブプライム問題について改めて検証しています。


第2章では、「これからの世界経済はどうなるのか?
として、筆者が考える2009年以降の世界経済がどうなるかに行方を展望しています。世界経済は「右肩あがりの成長」から「緩やかな成長に」転換していく等なぜかの根拠を交えて推測をしています。また低成長下におかれる資本主義の未来像についても国内総幸福(GDH)なる指標で表される新しい価値観の必要性などを説いています。


第3章では、「なぜ、エコノミストの予測は当たらないのか?
として、エコノミスト(経済評論家)、アナリスト、経済学者、ファイナンシャルプランナー(FP)をまとめたエコノミストの予測がなぜ外れてしまうかという問題について筆者が多角的に分析しています。そして、なぜ予測が外れたかの検証が重要と説いています。さらに、経済学、金融工学は、実体経済の予測にはほとんど役に立たないとし、実態経済を動かす歴史学、心理学、哲学などの要因も含めて総合的に大局的に評価するべしと説いています。


第4章では、「経済予測力の磨き方
として、経済予測力は、資産運用をしている人だけではなく、経営者、ビジネスパースン、学生、高齢者などすべての人に求められているとして、経済予測力をどのように向上させればよいかを説いています。とくに筆者流の「歴史学的」、「心理学的」、「哲学的」なアプローチを重点解説しています。


第5章では、「資産運用に失敗しない金融機関の選び方
として、資産運用のプロがいない金融機関の勧めに盲目的にうのみにし、投資信託などに投資したりすることのリスクを具体例を挙げて確認しています。また、手数料が安く、堅実で安心できる筆者のおすすめの金融機関リストを紹介しています。


なぜ「歴史学」、「心理学」、「哲学」が正確な経済予測に必要なのかをなのかについては、以下のように述べています。


大局的な経済の見方とは、現在起こっている経済事象が、歴史の似たような事例に照らし合わせて、条件・状況・質的要素・量的要素に差があるのか、差異がある場合は、どのような分析をして予測を導くのが妥当かさまざまな条件下で消費者心理・投資家心理・群集心理はどのようなパターンで流れていくのか哲学的に経済事象の全体構造が認識できているのか、その全体構造は多角的な分析でできているのか、そういったことを同時に考えていくことで養われる。


すなわち経済の動きを読むために大切なのは、


人間の行動の繰り返しを表した歴史であり、


経済行動を決めている人間の心理であり、


世界経済を動かしている全体構造を捉える哲学的思考力です。


であると説いています。


また自分の資産や人生を守るために、複数の予測とそれぞれの対応策を考え、樹形図を頭に描きながら、さまざまなシナリオを想定しておくことが大切であると説いています。


<<本書で何が学べるか?>>


本書では、カリスマFPの中原流の2009年以降の世界経済がどうなるかに行方を展望してします


またエコノミストや金融機関の話を鵜呑みにせず、自己責任の範囲で失敗しない資産の運用に向けての正確な「経済予測力」を習得する方法を具体的に伝授しています


さらに資産運用に失敗しない金融機関の選び方、日本経済復活への政策提言といった点についても説いています。


さずがに「予測が当たるエコノミスト第1位」と言われる筆者だけに説得力に富んだ内容になっています。


<<まとめ>>


経済を予測する力:「経済予測力の磨き方」は、まさに一生の資産になります


また理屈ではなく、結果がすべてという世界でもあります。


「予測が当たる」か否かについて、過去の実績が言葉の信頼性の尺度にもなります。


経済リテラシーを向上させるための実務的なノウハウが本書には、満載されており参考になります


なお本書の主要目次は、以下の内容です。
第1章 サブプライム問題を総括する
(~初心者でもできる「サブプライム問題」入門~)
第2章 これからの世界経済はどうなるのか?
(~2009年以降の世界経済の行方~)
第3章 なぜ、エコノミストの予測は当たらないのか?
(~「エコノミストの予測が当たらない理由」を徹底検証します!~)
第4章 経済予測力の磨き方
(~この章を読めば、エコノミスト以上の予測力が簡単につく~)
第5章 資産運用に失敗しない金融機関の選び方
(~顧客の利益を考える「おすすめ金融機関リスト」を初公開!~)
終章 日本経済復活への政策
(~日本経済はまだまだ復活できる~)





にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


先得割引 6月分まで好評発売中!


JAL日本航空 先得


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo