「パチンコに依存するように勉強にハマる」


というのはユニークな着想ですが、「パチンコに依存する脳の仕組み」を使えば「勉強にハマる」ことができるというもの。


NHK「ためしてガッテン」をはじめ、TV、ラジオ、雑誌、新聞などでの実験、解説、


および『未来の記憶のつくり方』(化学同人)、『僕らはみんなハマってる』(オフィス・エム)、『キレない子どもの育て方』(集英社)、『不老脳』(アスキー新書)などの著書


等でも知られ、【多チャンネル近赤外線分光法】を使って、「学習しているとき」「遊んでいるとき」「運動しているとき」など日常的な脳活動について研究されている


諏訪東京理科大学共通教育センター主任・教授(脳・人システム)の篠原 菊紀 先生が勉強にはまる脳をどうやってつくるかのテクニックを説いています。


こちらが先生のオフィシャルホームページ:「はげひげ」の脳的メモのサイトになります。


脳科学」と「臨床心理学」に基づいた効率勉強法を実践すれば


強い「集中」「記憶」「ヤル気」「勝負力」をつくりあげることができるので、以下のような人でもしっかりと勉強ができるようになり、「資格試験」、「昇進試験」、「TOEIC」、「ビジネススキルの向上」などで成果を得られるはずと説いています。


  • 忙しくて勉強に時間が取れない人
  • 勉強、仕事などのスキルを短期間で身につけたい人
  • 資格試験、昇進試験、語学試験、入学試験などが迫っている人
  • 本番で力を発揮するための勝負力をつけたい人
  • 勉強が続かない人
  • 脳に基づいた「集中」「記憶」「ヤル気」「勝負力」をつけたい人

<<ポイント>>


脳・人システムの篠原 菊紀教授が説く、脳科学および臨床心理学に基づく「勉強にハマル脳の作り方」とそのための35の有効なレッスンについて説いている本。


脳は、いきなり始めるといったことがもともと苦手なように作られている。


とくに勉強などという、不自然極まりないことを始めるのは苦手であるけれども、


本書で紹介する「勉強アタマ」を作って、それに「あなたの勉強」をはめ込んでいくという脳科学および臨床心理学にかなったテクニックを説いています。


本書:「勉強にハマる脳の作り方」です。


脳科学と臨床心理学が合体!


読めば結果が出る35のレッスン」との副題が付いています。


本書は、著者:篠原菊紀 先生にて、2009年4月にフォレスト出版 より発行されています。


勉強にハマる脳の作り方
フォレスト出版
発売日:2009-04-09
発送時期:在庫あり。
ランキング:7
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 具体的でわかりやすい
おすすめ度4 勉強に特化
おすすめ度5 脳をハメる実践レッスン!
おすすめ度5 暗記はするな!
おすすめ度5 科学的根拠がある勉強法!

<<本書のエッセンスの一部>>


本書の帯には、以下のように書かれています。


脳が勝手に「勉強アタマ」になるから

強い集中記憶ヤル気勝負力ができる!

パチンコに依存するように勉強にハマル!

「資格試験」「昇進試験」「TOEIC」
「ビジネススキルの向上
」なんでもOK!

記憶は呼び起こすときに消える!
記憶は「呼び起こしたときに不安定化」することがわかっています。
だから思い出すときにもう一度新しく記憶を作り直すことが重要です。
記憶を作るときに大切なことは理解するということです。
そうなると、丸暗記の勉強は余り効率的とはいえません。
しかし、あなたの目標には期限があるはずです。
理解している時間なんて無い!という人も多いと思います。
でもご安心下さい!
本書では、脳科学に基づいた効率的に理解して「結果が出る記憶法」をご紹介しています。


本書は、「ぼくは、どうすれば集中できるようになるんですか?」との「夏休み子供科学電話相談」での「自分のアタマを「勉強アタマ」にするきっかけ」に関する子供とのやりとりを紹介しているプロローグにはじまり、以降の5つの章で、自分の脳を「勉強にハメル」方法とそのための35の実践レッスンを交えて解説するという全体の構成になっています。


ざっと一端を紹介します。


第1章では、「「ハマり」の仕組みをイメージする!―「やる気」と「ハマり」の関係
と題して、「依存」と「ハマリ」と「やる気」といったことがどんなことなのかを科学的に解き明かしていきます。


とくに「ハマるメカニズム」を利用することの意味について解説しています。


脳科学の観点から、無意識化した行動の蓄積や制御の場である線条体が同時に快感の場でもあるために、この線条体を中核とした「ハマリの回路」が「やる気」の回路にもなっているといった話題が取りあげられています。


第2章では、「強い「ハマり」を作る2つの快感とは?
と題して、「ハマリ」をつくるための具体的な方法を説いています。


「ワクワク」「どきどき」のドーパミン神経系が関わる快と、


「ほっとする」「落ち着く」のセロトニン神経系が関わる快


の組み合わせが「ハマリ」を作ると解説しています。


この章からは、「ハマリ」をつくるための12の実践のためのレッスンを交えた解説となっています。


第3章では、「儀式を作る!脳科学とカウンセリング技法に基づいた「正しい集中法」
と題して、人はもともと飽きやすく三日坊主になってしまうが、それでも「集中できた」時があるはずなので、そのときの環境や手順を思い出し、それを「入りの儀式」として儀式化することが必要といろいろのパターンの「正しい集中法」について6つのレッスンを交えて説いています。


第4章では、「暗記はするな!効率的に「強い記憶を作る方法」
と題して、神経細胞の前頭前野外側部側頭葉内側部が関わっている「つながり」(=ネットワーク)である記憶について、合理的な「強い記憶」、すなわち「理解すること」を作る方法について『東大合格生のノートはかならず美しい』の中で紹介されていたノートの持ち主の脳の解析の実験など交えて説いています。


ここでは7つのレッスンが解説されています。


また自分のタイプに合った記憶法を見いだすことと記憶力を高めるための心地よい睡眠の脳科学に照らした重要性を説いています。


第5章では、「脳は達成する!「勝負力の作り方」&「時間管理術」
と題して、北京五輪の際の北島選手のエピソードをあげて、目標となるゴールの肯定的な描き方と最後のひとムチといった前頭葉を活性化させることが勝負力で大切と説いています。


ここでは9つの具体的なレッスンが解説されています。


またゴールについての話し合い=ゴールネゴシエーションの必要性について、解決志向でのゴール設定の具体的で評価可能なゴールといったポイントを解説しています。


また時間管理について、自分の生体リズムを知ってハマリの回路を作動させることが重要と説いています。


<<本書で何が学べるか?>>


本書では、脳・人システムの篠原 菊紀教授が脳科学および臨床心理学に基づく勉強にハマル脳の作り方とそのための35の有効なレッスンについて説いています。


脳科学と臨床心理学の裏付けを分かり易く興味深くレクチャーしながら、勉強にハマル脳をどうやって作っていって最高のパフォーマンスを発揮できるようにするかを解説しています


興味深い展開に引き込まれすいすいと読み進めることができますが、これだったら確かに勉強にハマル脳を作るのに有効だろうと共感できる説得力に富んだ本になっています。


<<まとめ>>


本書では、勉強など自分の苦手なことでも三日坊主にならずに集中できる脳科学と臨床心理学の裏付けの基づく方法が説かれています。


資格試験・TOEIC・ビジネススキルの向上といった活用範囲の広いノウハウが最新の脳科学などの興味深い話題と共に学ぶことができます。


この連休に読んでみられてはいかがでしょうか。


なお本書の主要目次は、以下の内容です。
プロローグ ぼくは、どうすれば集中できるようになるんですか?
第1章 「ハマり」の仕組みをイメージする!―「やる気」と「ハマり」の関係
第2章 強い「ハマり」を作る2つの快感とは?
第3章 儀式を作る!脳科学とカウンセリング技法に基づいた「正しい集中法」
第4章 暗記はするな!効率的に「強い記憶を作る方法」
第5章 脳は達成する!「勝負力の作り方」&「時間管理術」




にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


旅行も自分流にカスタマイズ!「航空券」+「宿泊」=【ANA楽パック】


楽天トラベル株式会社


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo