販促コンサルタントとして、全国の中小商店主や中小企業の社長に広告の作り方をはじめとして、さまざまな販売促進の方法を教えている著者:岡本 達彦 氏が、小予算でできる効果的なセールスプロモーション策を提案している本を紹介します。


著者が編み出した、顧客向けの「A4」1枚アンケートの活用がそのポイント。


A4」1枚アンケートを行うことで、誰もが簡単に売れるようになるチラシやDM、ホームページがつくれるようになると説いています。


「売上や利益が増えない」「新規顧客が獲得できない」などに悩む個人事業主、中小企業経営者の方は、是非、読んでみて下さい。


売れる広告を作るためになぜアンケートが必要かという点について、筆者は以下のように述べています。


「売れるチラシ・DM・ホームパージをつくるために必要な情報は、あなたでなくあなたのお客様が持っているからです。」


利益を5倍にするレッスンとし本書でそのノウハウを説いています。


<<ポイント>>


顧客向けの「A4」1枚アンケートを活用した効果的なマーケティング&プロモーションの方法を説く本


自社の商品やサービスの魅力を伝えるための素材となるのが「A4」1枚アンケート。


  • 52店舗中30位から9位にランクアップ(不動産会社)
  • 数万円の経費で1300万円の売上(電化ショップ)
  • 月間数個が150個売れる人気サイトに(通販会社)

実際に利益がアップした上記のような実例を掲載して説得力高くそのノウハウを説いています。


本書:「「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法」です。


チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!」との副題が付いています。


本書は、著者:岡本 達彦 氏(こちらが著者のホームページ)にて、2009年5月にダイヤモンド社より発行されています。


「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
ダイヤモンド社
発売日:2009-05-15
発送時期:通常5~7日以内に発送
ランキング:60
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 お客様に聞くことができれば売れるチラシができます。
おすすめ度5 わかりやすさNO.1!この本は中小零細企業の販促バイブルですね!
おすすめ度5 マーケティング初心者がすぐにでも取り組める実践の書
おすすめ度5 お客の悩みを言い当てるような売れるキャッチコピーがつくれる!
おすすめ度5 アンケートを取れば、自社の全てが分る

<<本書のエッセンスの一部>>


本書の帯ならびに表紙カバーの裏面には、以下のように書かれています。


業績アップの突破口は、ここにあった!

「A4」1枚のアンケートをやるだけで、なぜ、こんなに売れるようになったのか?

第一線の販促コンサルタントが、長年の経験から編み出した高確率で結果が出るセールスプロモーションの秘法を公開。

低予算でできて効果的なマーケティング&プロモーションの仕方がわかる本。

実際に利益がアップした実例(Before-After)満載!

売れないのは、チラシ・DM・ホームページにお客様の気持ちを反映できていないからだ!

お客様の悩み・不安、購入プロセスを知ることが、利益アップの第一歩!


本書の構成は、プロローグに続く、5つの章からなります。


プロローグでは、「A4」1枚のアンケートを活用してチラシ・DM・ホームページを変更することで成果が挙がった以下の3つの会社の事例が掲載されています。


  • ケース1 チラシをつくり変えたら、売上順位が30位から9位にランクアップ!
  • ケース2 1回のDMで1300万の売上を上げたオール電化製品の事例
  • ケース3 売れない通販サイトが、毎月150人が商品を購入する人気通販サイトに!

プロローグでは、本書のノウハウが売上や利益にどのようなインパクトを持つかを概観しています。


第1章では、「「A4」1枚のアンケートを用いる方法」の5つのメリットを説き、


第2章では、「「A4」1枚アンケートがどのようなものか」を解説し、


第3章では、そのアンケートを活かしてのチラシ・DM・ホームページを作る際のポイントを解説しています。


第4章では、売れるチラシ・DM・ホームページの素材を作るステップをケーススタディを交えて説いています。


また第5章では、「A4」1枚アンケートの幾つかの切り口からの更なる活用について解説しています。


本書では、多数の「A4」1枚アンケート、チラシ・DM・ホームページの事例を含め、図表を交えて分かり易い説得力ある解説となっています。


本書の中味の一端を紹介します。


「A4」1枚のアンケートのメリットは、以下のような点としています。


  1. 自分のお客様の購入プロセスが理解できる
  2. 「A4」1枚アンケートで自社の強みがわかる
  3. 「A4」1枚のアンケートがあれば、広告の費用対効果を高められる
  4. 利益が上がらない理由がハッキリとわかる
  5. 販売促進戦略が立てやすい

「A4」1枚アンケートは、筆者の経験では、100人ぐらいのお客様にアンケートを取ると、共通するキーワードや自分のお店や自分の会社のターゲットとすべきお客様が見えてきて、自社の強みがハッキリと分かってくる。

また客様の分析は、全体の2割を中心にアンケートから最も多かった言葉を抽出してまとめる。


また「A4」1枚のアンケートの5つの主な質問は以下の通りとしています。

これで知りたいのは、「お客様の心が購買行動によって、どうやって変化していくか}という心理プロセスを把握することとしています。

成功している社長やお店のオーナーのほとんどは、自分のお客様の5つの心理状態に対する答えを知っているとしています。

Q1.「商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?」

Q2.「何で、この商品を知りましたか?」

Q3.「(商品名)を知ってすぐに購入しましたか? もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?」

Q4.「いろいろな商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」

Q5.「実際に使ってみていかがですか?」


通常、チラシ・DM・ホームページの基本構造は、以下のような要素を持つ

  1. 「ターゲットコピー」
  2. 「キャッチコピー」
  3. 「ボディコピー」
  4. 「提供できる商品やサービス」
  5. 「裏づけとなる証拠」
  6. 「リスク対策」
  7. 「行動喚起」
  8. 「お問い合わせ」

この要素に「A4」1枚のアンケートから作ったチラシ・DM・ホームページ基本コンセプトシートをアレンジして当てはめて行くことで、チラシ・DM・ホームページができてしまう。


 <<本書で何が学べるか?>>


本書では、販促コンサルタントの岡本 達彦 氏が、長年の経験から編み出した「A4」1枚アンケートに始まる高確率で成果が見込めるセールスプロモーションの仕組みを多数の事例を交えて具体的に解説しています


すぐに取り込める実践的な内容になっています。


<<まとめ>>


「売上や利益が増えない」「新規顧客が獲得できない」などに悩む個人事業主、中小企業経営者の方々には、本書は、読んで頂きたい一冊です


なお本書の主要目次は、以下の内容です。
プロローグ これが、売上が上がったチラシ・DM・ホームページだ!
第1章 「A4」1枚のアンケートを用いる5つのメリット
第2章 これが岡本式「A4」1枚アンケートだ!
第3章 利益が5倍になるチラシ・DM・ホームページはこうつくれ!
第4章 あなたも実践!売れるチラシ・DM・ホームページの素材をつくってみよう!
第5章 「A4」1枚アンケートをさらに活用する




にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


JAL 最安値検索・予約を使いこなして、おトクに旅しよう!


JAL日本航空 先得


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo