環境経営という用語について、本書の筆者:足達 英一郎氏(環境問題対策を中心とした企業社会責任の視点からの産業調査、企業評価を担当し、日本規格協会ISO/SR国内対応委員会委員でもある)は、「はじめに」で以下のように定義しておきたいと述べて本書の解説をスタートしています。

事業活動の環境インパクトを勘案し、企業価値を最大化させようとする経営(もしくは経営意志決定)


本書では、環境問題がますます深刻になると共に企業経営に様々な影響を及ぼしてきているので、そのもたらす環境インパクトを無視して、従来型の手法を継続する限り、企業価値の最大化が困難な時代になってきているという認識のもと、戦略的に環境問題と向き合うという姿勢が不可欠になってきていると説いています。


<<ポイント>>


環境経営をテーマに「環境」に関わるマネジメントの取り組みが新たな企業価値を生むと説いている環境経営の入門書


本書では、


最初に環境経営とは何かを概観した上で、


コストマネジメントの視点からの環境対策を論じ、


組織のモラールアップやイノベーションとの関わり、


排出量取引問題から、環境報告書などの情報開示、


グローバルな取り組み状況、


さらには新たなビジネスチャンスまで、


環境インパクトを勘案したマネジメントの意義と実践


を分かり易く解説しています。


本書:「環境経営入門」です。


本書は、著者:足達 英一郎氏にて、2009年11月に日本経済新聞出版社より「日経文庫」の一冊として発行されています。



<<本書のエッセンスの一部>>


本書の帯には、以下のように書かれています。


環境」への取組みが新たなバリューを生む!

グリーン・ニューディールの波に乗れ

環境インパクトを勘案したマネジメントの意義と実践をやさしく解説。


本書では、「環境経営とは」どのようなものかの総括に始まります。


1999年に設定された「日本株式エコファンド」が社会的責任投資(SRI:Socially Responsible Investment)元年でこのファンドの誕生から10年経過したとし、環境経営を実践する企業の取組について経営者の意識といった側面などから概観しています。


環境技術立国だけで勝ち目はあるか?とし、幾つかの論点から環境経営立国」を目指すべき論じています。


また環境配慮の取組はコストアップ要因とのよくある論に疑問を呈し、環境配慮の取組は、コストダウンにつながると説いています。


資源価格の高騰、排出権取引・環境税導入との関わりから環境保全とコストダウンを両立させる手法、環境会計の活用の視点などを解説しています。


また世界における環境ビジネスの成長性についてグリーン・ニューディール政策などとの関連も含め環境配慮製品・サービスの市場(BtoB、BtoC)とビジネスモデルの将来を分析・展望し、企業が環境問題と真正面から向き合うことは、他社差別化のためのビジネスモデル刷新において宝の山と説いています。


そして環境経営のもたらす企業競争力の重要な側面の『人材の成果実現』に焦点を当て、環境経営と環境報告書・人材マネジメント・組織活性化・イノベーションといった関わりを取り上げ企業の実践事例を交えて解説しています。


さらに環境経営について投資家のIR(インベスターズ・リレーション)の視点から責任投資原則(Principles for Responsible Investment)、カーボンリスク、炭素情報開示制度化、環境債務をめぐる動向といった事項を解説しています。


また環境対策と経営戦略の統合について、「市場の進化」、地球温暖化への適応、環境問題の進展を身据えた事業ポートフォリオの選択の視点などを考察しています。


<<本書で何が学べるか?>>


本書では、環境経営を事業活動の環境インパクトを勘案し、企業価値を最大化させようとする経営と捉え、環境経営に関わるマネジメントについての意義と実践を分かり易く解説しています


<<まとめ>>


本書は、経営者から、環境マネジメントシステムに関わる関係者など環境経営に関心がある人には、お薦めの一冊です。


なお本書の目次は、以下の内容です。
1 環境経営とは
2 環境対策とコストマネジメント
3 環境配慮型製品・サービスとマーケティング
4 人材マネジメントとイノベーション
5 環境対策とインベスターズ・リレーション
6 環境対策と経営戦略の統合


にほんブログ村 本ブログへ



(広告)


VAIO Xシリーズ


Sony Style(ソニースタイル)


「ISOの本棚」ページのトップへ!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Google 翻訳
Categories
運営者情報
track word
Profile

discus05

旅行なら
<

簡単検索
全国のホテルをあなた
好みで検索できます。
■日程
チェックイン
チェックアウト

■1部屋あたりのご利用人数
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児
(食事・布団付)
幼児(食事のみ)
幼児(布団のみ)
幼児
(食事・布団不要)

■部屋数 部屋

■宿泊料金の範囲
■地域を選択する
  
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSS


【このページをRSSリーダーに登録する!】
Googleに追加
My Yahoo!に追加
livedoor Readerに追加
はてなRSSに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

track feed ISOの本棚

  • seo